マイベストプロ福岡
山下純司

ヨガやピラティスなどのプログラムを生かした健康運動実践指導のプロ

山下純司(やましたじゅんじ) / トレーナー

フクラメディカルフィットネス

コラム

縄跳びで運動不足を解消!

2024年1月19日

テーマ:健康情報

コラムカテゴリ:美容・健康

こんにちは。
福岡県朝倉市にあるジム
生活習慣病予防、改善の為の
運動施設、フクラメディカルフィットネスです。

明日は大寒ですね。
1年で最も寒い時期に入りますね!
来週初め辺りから、寒くなりそうですので、
今から備えをしておきましょうね。

本日のテーマ、なわ跳び
小学生の頃、やったことある方がほとんどだと思います。



しかし、歳を重ねていくとやらなくなりませんか?(笑)
更に運動からも遠ざかり
動くのが面倒になり、人によっては肥満体に変化($・・)/~~~

部屋の中でやるのは厳しいでしょうが、
なわ一つあれば、屋外でできる手軽な運動だと思います。

なわ跳びの効果


なわ跳びは47種類ほどの筋肉を使う、全身運動であり、
上半身を真っすぐ保つことで、体幹と下半身を鍛えるトレーニング
としても活用できます。

有酸素運動でもあるので、脂肪燃焼、筋持久力強化、心肺機能向上
にもつながります。

更になわ跳びの運動強度(メッツ)は、8.0~12.0とされています。
※1メッツは安静時です。

走る速さにもよりますが、時速8キロのランニングが8.3メッツ程度。
なわ跳びは、ゆっくり(毎分100ステップ)跳んで、8.8メッツ程度。
早く(毎分120~160ステップ)跳んで12.3メッツ程度に相当するそうです。

ゆっくり飛ぶだけで、ランニングやジョギング以上のカロリーを
消費するということになります。

厚生労働省eヘルスネット


とは言っても、いきなり行うのはケガのリスクもあるので、
しばらく運動をやっていない方は、まず10秒間ゆっくり跳んで
10秒休む。これを3セットやってみましょう!

時間にして1分ですが、おそらく息が上がるかと思います。

この記事を書いたプロ

山下純司

ヨガやピラティスなどのプログラムを生かした健康運動実践指導のプロ

山下純司(フクラメディカルフィットネス)

Share

関連するコラム

山下純司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0946-28-7833

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山下純司

フクラメディカルフィットネス

担当山下純司(やましたじゅんじ)

地図・アクセス

山下純司のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-02-17
rss
ブログ
2024-04-27
instagram
Instagram
facebook
Facebook

山下純司プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の美容・健康
  4. 福岡の美容・健康その他
  5. 山下純司
  6. コラム一覧
  7. 縄跳びで運動不足を解消!

© My Best Pro