マイベストプロ福岡
山下純司

ヨガやピラティスなどのプログラムを生かした健康運動実践指導のプロ

山下純司(やましたじゅんじ) / トレーナー

フクラメディカルフィットネス

コラム

便秘解消には・・・

2023年5月19日

テーマ:健康情報

コラムカテゴリ:美容・健康

皆様こんにちは。
福岡県朝倉市にあるジム
フクラメディカルフィットネスの山下です。

本日は、

「腸内環境大丈夫でしょうか?」

というテーマで書かせていただきます。

最近腸の調子が...とか、便秘がちで...お腹が緩くて...
という方はいらっしゃいませんか?

腸の中には、100兆~200兆個の
腸内細菌が存在すると言われています。
※善玉菌と悪玉菌に分けられ、
ビフィズス菌やプロバイオティクスなどは善玉菌。

このバランスが乱れて、腸内環境が悪化し悪玉菌の数が多くなると
先ほどの症状があらわれます。

悪玉菌が多いなら、善玉菌を摂取して
腸内細菌のバランスを整えようとして、
ヨーグルトを食べる方多いと思います。

しかし、胃の中の胃酸
によって腸に届く前に善玉菌は死んでしまうんですね!

じゃあどうすれば良いのか?
胃酸で分解されないように、ヨーグルトと一緒に
摂取すると良いのが、オリゴ糖と食物繊維です。
※食物繊維は水溶性食物繊維がおススメです。

これを摂取することで、腸内にいる善玉菌をふやしてくれます。
これをプレバイオティクスといいます。

プロバイオティクス:口から摂取して生きたまま腸に到達できる有用な微生物のこと。
プレバイオティクス:プロバイオティクスの増殖を助けるもの

eヘルスネット

例えば、ヨーグルトの中に、繊維質の多い果物(バナナ)など
とオリゴ糖を掛けて摂取すると腸内の善玉菌を増殖させるのに
良いでしょう!

ちなみに私は、毎朝お手製のヨーグルトに、きな粉、黒ゴマ、バナナを
混ぜて摂取してます(笑)

この記事を書いたプロ

山下純司

ヨガやピラティスなどのプログラムを生かした健康運動実践指導のプロ

山下純司(フクラメディカルフィットネス)

Share

関連するコラム

山下純司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0946-28-7833

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山下純司

フクラメディカルフィットネス

担当山下純司(やましたじゅんじ)

地図・アクセス

山下純司のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-02-17
rss
ブログ
2024-04-14
instagram
Instagram
facebook
Facebook

山下純司プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の美容・健康
  4. 福岡の美容・健康その他
  5. 山下純司
  6. コラム一覧
  7. 便秘解消には・・・

© My Best Pro