まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
影山正伸

労務管理(給与計算含む)と人事・賃金体系整備に精通した社労士

影山正伸(かげやままさのぶ)

影山社会保険労務士事務所

コラム

マタハラで是正指導840事業所:対策は大丈夫ですか?

マタハラ

2017年6月25日

 妊娠・出産を理由に不当な扱いを受ける「マタニティハラスメント(マタハラ)」の対策が不十分として、各都道府県の労働局雇用環境均等部(室)より、是正指導された事業所が全国で840に上ったとの報道がありました。
 本年1月より「育児・介護休業法」が改正されて、その中で、マタハラ防止策が企業に義務づけられています。
 主に3つです。
 1.どういったことがマタハラに当たるか、またそれをしてはいけない旨を明確にし、労働者に周知・啓発すること
 2.就業規則にマタハラを行った場合、懲戒規定に基づき、厳正に対処することを明記すること
 3.マタハラに対する相談窓口を設置すること

 就業規則の変更や、相談窓口の設置などはお済みでしょうか?
 当事務所は、相談に関し外部窓口としてご利用いただくことも可能です。(外部専門家が窓口になることで、3の相談窓口設置はクリアされます。)職員に産業カウンセラー資格を所持した者がおりますので、安心してご依頼ください。
 
 ご相談はお気軽にどうぞ 047-393-6220 影山社会保険労務士事務所 (千葉県市川市)

この記事を書いたプロ

影山正伸

影山正伸(かげやままさのぶ)

影山正伸プロのその他のコンテンツ

Share

影山正伸プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
047-393-6220

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

影山正伸

影山社会保険労務士事務所

担当影山正伸(かげやままさのぶ)

地図・アクセス

影山正伸プロのその他のコンテンツ