マイベストプロ千葉
影山正伸

労務管理(給与計算含む)と人事・賃金体系整備に精通した社労士

影山正伸(かげやままさのぶ) / 社会保険労務士

影山社会保険労務士事務所

コラム

旅行業界大手「HIS」が、労働基準法違反で書類送検

2017年6月18日

テーマ:残業問題

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 労働基準法 違反

 旅行業界大手のHISが、東京労働局より労働基準法違反で書類送検されました。社員2人に対して、時間外・休日労働労使協定の上限を超える時間外労働をさせていた、ということです。HISは、2010年から2014年度の5年間で、合計10回以上の是正勧告を受けていました。
 通常、時間外・休日労働労使協定の上限を超える労働をさせたとしても、いきなり書類送検はありません。まずは、是正勧告を出して、改善を促します。それを10回も出されてまだ改善がなされないということは、改善する意思が無いと判断されてもやむを得ないでしょう。それ故、悪質ととらえられて書類送検されたとものと思われます。
 先月(5月)から、書類送検された企業は、厚生労働省のホームページに名前が公表されることとなりました。毎月更新して1年間は、掲載され続けてしまいます。
 ただでさえ、人手不足の中、名前まで公表されてしまえば、採用も覚束なくなります。
 長時間労働の是正には、政府も本気になっています。労働基準監督署から是正勧告など出されましたら、真摯に受け止め、改善するよう努力してください。高をくくっていると送検されかねません。

この記事を書いたプロ

影山正伸

労務管理(給与計算含む)と人事・賃金体系整備に精通した社労士

影山正伸(影山社会保険労務士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のビジネス
  4. 千葉の人事労務・労務管理
  5. 影山正伸
  6. コラム一覧
  7. 旅行業界大手「HIS」が、労働基準法違反で書類送検

© My Best Pro