まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
影山正伸

労務管理(給与計算含む)と人事・賃金体系整備に精通した社労士

影山正伸(かげやままさのぶ)

影山社会保険労務士事務所

コラム

旅行業界大手「HIS」が、労働基準法違反で書類送検

残業問題

2017年6月18日

 旅行業界大手のHISが、東京労働局より労働基準法違反で書類送検されました。社員2人に対して、時間外・休日労働労使協定の上限を超える時間外労働をさせていた、ということです。HISは、2010年から2014年度の5年間で、合計10回以上の是正勧告を受けていました。
 通常、時間外・休日労働労使協定の上限を超える労働をさせたとしても、いきなり書類送検はありません。まずは、是正勧告を出して、改善を促します。それを10回も出されてまだ改善がなされないということは、改善する意思が無いと判断されてもやむを得ないでしょう。それ故、悪質ととらえられて書類送検されたとものと思われます。
 先月(5月)から、書類送検された企業は、厚生労働省のホームページに名前が公表されることとなりました。毎月更新して1年間は、掲載され続けてしまいます。
 ただでさえ、人手不足の中、名前まで公表されてしまえば、採用も覚束なくなります。
 長時間労働の是正には、政府も本気になっています。労働基準監督署から是正勧告など出されましたら、真摯に受け止め、改善するよう努力してください。高をくくっていると送検されかねません。

この記事を書いたプロ

影山正伸

影山正伸(かげやままさのぶ)

影山正伸プロのその他のコンテンツ

Share

影山正伸プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
047-393-6220

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

影山正伸

影山社会保険労務士事務所

担当影山正伸(かげやままさのぶ)

地図・アクセス

影山正伸プロのその他のコンテンツ