マイベストプロ京都
小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(こばしひろ) / 講師

一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会

コラム

参加者主導のセッション

2019年12月11日 公開 / 2020年10月25日更新

テーマ:コーチング・セッション

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 企業研修副業 おすすめ

今日は2週間振りに、ビジュアルコーチング塾の「隠れた強みと才能を引き出して伸ばす」と「家庭や職場の悩みの寺子屋コミュ」の勉強会です。

開講までの準備は、テキストと事例や応用例などの組立てをしています。前もってやっておけば良いのですが、いつも前日にならないとモチベーションが上がりません。先延ばしの悪習慣です(笑)

今日の講座では、自分の時間給と希少性についてお伝えした後は、ワークを中心に皆んなで楽しんできます。時間給と希少性については下記にリンクを貼っておきますのでご覧になって下さい。

セッション2

・・・数時間後

今日の寺子屋コミュに、面白いワークを参加者さんが持ってきてくれました。文章で書くと解りにくいかもしれませんが、とりあえず説明します。

基本、二人で行うワークで、まずAが達成したい目的を記入。次に目的を達成するために何をするかを記入したワークシートを作ります。

ここまでできたら、Aが自分のワークシートの内容を、相手Bに説明しBに渡します。受け取ったBはワークシートを、自分の目的として置き換え、Aにこの目的を達成するにはどうしたら良いのでしょうか?と質問します。


事例として、私がAだとしたら、

達成したい目的

「減量したい!」

達成するために何をするか

・半日断食
・週1回の1日断食
・糖質制限
・揚げ物を食べない
・咀嚼を意識
・プチヨガを再開
・ステッパーを毎日継続
・マインドフルネスを毎日継続

これが私のワークシートになります。このシートを基に、相手Bが私に「減量をしたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか?」と質問されます。その質問に私が答えるというワークです。

解りにくいでしょう(笑) このワークは、自分の目的達成を他者の目線で客観視できることがポイントです。

私がこのワークを難しいと感じたのは、私が答える役目なのに逆に質問してしまうことです。これって職業病みたいなもので、どこかでコーチとしてスイッチが入ってどっちが質問する役目かゴチャゴチャになるのです(笑)

参加者の視点でワークができたことが楽しかったし、新たな課題も見つかりました。この寺子屋コミュの特徴は、テーマをその場で決めてセッションできるところが面白いですね。



参加者さんの声

今回は、私の希望で「逆説的ロールプレイ」をみなさんと一緒にしていただきました。本来の自分の課題と思っていたことが、偏りや歪みがあって、違うところに目的があったことに気づきました。

自分1人では思いつかないことでしたが、みなさんの客観的な意見を聞いて気付く事が出来ました。ありがとうございました。


ということでした。

寺子屋コミュはZoomでも参加できるので、参加希望の方は連絡下さいね。


あなたにも気付きがありますように


下記に参考になる記事のリンクを貼っておきます。

「あなたの時給はいくらか計算してみる」
あなたの仕事を時間給にしてみる

「1万人に1人のスペシャリストになる掛け算」
専門性と希少性




【小さな実践】
人間関係の悩みは、自分を客観視できればほとんど解決できる



 

この記事を書いたプロ

小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の人材育成・社員研修
  5. 小橋広市
  6. コラム一覧
  7. 参加者主導のセッション

© My Best Pro