マイベストプロ神奈川

コラム

毒親(退治)を越えてその3ふさいでいた力をとりもどす!ゲシュタルト療法

2024年3月13日

テーマ:自分自身になろうとする力

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング




親を嫌うことはとても難しいものなのです。


子どもにとって親を嫌うとは、とても難しいものです。ときには、
親に対してネガティブな感情、
例えば、親への怒り、悲しみ、距離を取りたいなどの感覚
を感じること自体を塞いでしまいます。

どうしてでしょう?

私たちは手のかかる養育が絶対的に必要である状態で生まれるから


絶対的な養育をしてもらっている親にネガティブな感情を持つと、拒否されてしまう!
嫌われてしまう!という本能的な生存感覚から、認知が発達していくからです。
無意識下に、とても強い「見捨てられる不安」をともなうのでしょう。

「毒親」だったんだぁ、私の現在の生活や仕事に大きく影響を与えているんだぁなと知ることは、とても大切なことです。

しかしながら、塞いでいたネガティブな感情には、私たちが豊かに生きるための、栄養がたっぷりと含まれているのです。

親や養育者に対する怒りには、自分自身へ共感する力や、親密な他者への愛情交流が含まれているのです。

なので、親を責めるという方向にばかりエネルギーを意識を向けないで、

大人になったいま、それらを自身に取り戻どす必要に気づく


子ども時代に、塞いでいた感情を取り戻すワークは、なかなかタフなことがあります。
トレーニングを積んだ、カウンセラー、セラピストとともに、グループで行うゲシュタルト療法などの集団心理療法は認知が修正する体験を安全にプロセスすることを提案しています。

この記事を書いたプロ

明石郁生

「あなたらしい生き方」をサポートする臨床心理士

明石郁生(家族とAC研究室)

Share

関連するコラム

明石郁生プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0467-82-8277

 

カウンセリング中は留守番電話になっています。留守番電話にお名前・連絡先などをお願いいたします。営業時間内(翌日または翌々日)に担当者からご連絡いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

明石郁生

家族とAC研究室

担当明石郁生(あかしいくお)

地図・アクセス

明石郁生のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のメンタル・カウンセリング
  4. 神奈川のメンタル・カウンセリングその他
  5. 明石郁生
  6. コラム一覧
  7. 毒親(退治)を越えてその3ふさいでいた力をとりもどす!ゲシュタルト療法

© My Best Pro