マイベストプロ神奈川

コラム

毒親を越えて!その4 自己愛のワーク

2024年3月19日

テーマ:自分自身になろうとする力

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング



近くの小学校の卒業式みたいです。桜のつぼみや子どもたちの様子で春が来るのを感じて、恩師や友人たちの顔を思い出そうとしています。

例えば、週末に自分だけに、お気に入りのお茶をゆっくりと淹れて、恩師や友人に手紙を書いてみるのはいかがでしょう?何かを催促したり、報告したりするのではなく、季節の挨拶や近況などを短く走らせてみます。
書いているうちに、あの頃の自分自身に気がつきます。メールやラインよりも手書きが良いでしょう。いつもと違うチャンネルに刺激が入ります。

あの頃、わたしは、たいへんだったなぁ
がんばってたなぁ
いっぱいいっぱいだったなぁ

書く相手が見つからないときは、あの頃の自分自身に向けて、今の自分から手紙を書いてみます。

あの頃の私へ。


いままで気がつかなくてごめんなさい
がんばってくれてありがとう、と。

これを自己愛のセルフワークと呼んでいます。
15分ほどでとても素敵な体験になるでしょう。感想をきかせてくださると嬉しく思います。

読んでいただいてありがとうございます感謝します。
本情報がお役に立つ方をご存知な方は転送、ご案内、シェアをしていただけますと幸いに思います。どうぞよろしくおねがいいたします。

ーーー

★臨床心理士によるオープンミーティング 「家族のこころ」

臨床心理士が主宰して行うオープングループミーティングです。リラックスしたスタイルで行います。
ご家族の問題、ご本人の課題やお悩みなどどちらでもかまいません。お一人で抱え込まないでシェア(言葉やお気持ちの分かち合い)をしながら、さまざまな課題解決の糸口についてダイヤローグしていきます。
まずは、お聞きになるだけの参加でも解決の糸口になるでしょう。お気軽にご参加ください。
 
また、ナースさん、保健師さん、PSWさん、お医者さん、弁護士さんなど他の専門職のご参加を歓迎しています。地域のメンタルヘルスについて、ご専門領域からの対話を通して地域の健康に貢献できるような連携、取り組みを目指しています。

日時:3月22日金曜日 18時30分〜20時 毎月1回(予定)
会場:茅ヶ崎 高砂コミュニティセンター 会議室2
参加費:800円(運営費)

こちらからご予約をお願い致します。
https://www.reservestock.jp/page/event_series/16879

この記事を書いたプロ

明石郁生

「あなたらしい生き方」をサポートする臨床心理士

明石郁生(家族とAC研究室)

Share

関連するコラム

明石郁生プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0467-82-8277

 

カウンセリング中は留守番電話になっています。留守番電話にお名前・連絡先などをお願いいたします。営業時間内(翌日または翌々日)に担当者からご連絡いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

明石郁生

家族とAC研究室

担当明石郁生(あかしいくお)

地図・アクセス

明石郁生のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のメンタル・カウンセリング
  4. 神奈川のメンタル・カウンセリングその他
  5. 明石郁生
  6. コラム一覧
  7. 毒親を越えて!その4 自己愛のワーク

© My Best Pro