マイベストプロ神奈川

コラム

毒親を越えてその5、健全な自己愛者になる

2024年3月26日

テーマ:ACカウンセリングの臨床現場から

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング



毒親を越える!とは、

親の期待に応えることではないでしょう。または、親の学歴を越える、とか、親よりも良い収入を得ると言うことではないでしょう。
あるいは、親の期待に反抗して、正反対な生き方をする!と言うことでもないでしょう。

カウンセリングは、人間関係の問題や悩み、わかっていてもやめられない思考や行動についての変化などを課題としてはじまりますが、カウンセリングがすすむにつれて、知らず知らずのうちに、

私とは、ほんとうはどのような人で?
実人生に何を喜びとして求めているのか?
愛する人や仕事との関係性をどのように紡ぐのか?

というような実存的な課題に推移していくものです。

健全な自己愛とは

対象(自分や他者、仕事や生活、地域や世界との)との関係性において自分を愛することができる状態を言います。

一例をあげると、
「この世界は、不条理なこともあるが、少しでも良くしようとする努力のもとにいつも発展途上である。地球も有限である惑星にすぎない。人々が知恵を出し合い工夫を余儀なくされている。」
「そういった中で、すくなくとも自分を大事にしながら仕事や生活を楽しんで行くには、どのような方法があるのだろうか?」「正解はないけれど、なんとかいま自分にできることをやっていこう」
「あーこういう自分は、時々失敗をするし、完璧じゃないけれど、まあまあ好きだなぁ」

という感覚を、健康な自己愛と言えるでしょう。

毒親を越える、とは、このようなに、自身の傷ついた自己愛を健全な報告に成熟させることを目指すものと言えるでしょう。

この記事を書いたプロ

明石郁生

「あなたらしい生き方」をサポートする臨床心理士

明石郁生(家族とAC研究室)

Share

関連するコラム

明石郁生プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0467-82-8277

 

カウンセリング中は留守番電話になっています。留守番電話にお名前・連絡先などをお願いいたします。営業時間内(翌日または翌々日)に担当者からご連絡いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

明石郁生

家族とAC研究室

担当明石郁生(あかしいくお)

地図・アクセス

明石郁生のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のメンタル・カウンセリング
  4. 神奈川のメンタル・カウンセリングその他
  5. 明石郁生
  6. コラム一覧
  7. 毒親を越えてその5、健全な自己愛者になる

© My Best Pro