マイベストプロ福岡
山下純司

ヨガやピラティスなどのプログラムを生かした健康運動実践指導のプロ

山下純司(やましたじゅんじ) / トレーナー

フクラメディカルフィットネス

コラム

甘い物が我慢できない

2023年8月21日

テーマ:栄養について

コラムカテゴリ:美容・健康

こんにちは。
福岡県甘木にあるジム
フクラメディカルフィットネスです。

猛暑の中に、突然の雷雨で涼しくなることで
ホットする最近です(笑)

このコラムをお読みの方の中にも
どうしても甘い物が止められない・・・
という方いらっしゃるでしょう。



そう言う私も、甘い物は好きですね(笑)
※昔は自分でケーキを作ったりもしてましたね!

ケーキ、和菓子、等のスイーツには
必ず砂糖が含まれてます。

砂糖の摂り過ぎで注意しなければいけないのが、
血糖値の急上昇によるインスリンの過剰分泌と
血糖の急上昇と急降下の乱降下による血糖スパイクです。

通常はインスリンによって、肝臓や筋肉に糖が運ばれますが、
糖質過多になると、血液中に糖が残り、高血糖状態になります。
※この状態が続くと糖尿病になりかねません。

乱降下によって血管にダメージを与えることになり、
動脈硬化を引き起こし、血管が詰まる脳梗塞や心筋梗塞に
掛かりやすくもなると言われています。

だからと言って、お付き合いなどで
たまにはスイーツも食べたいですよね!※週1なら問題ないかと思います。
ですから無理に甘い物を断つ必要はないです!



ただし、上記に示したリスクは知っておいたほうが賢明でしょう!
特に空腹時に甘い物を摂取すると急激に血糖が上昇しますので、
摂るタイミング※食後に少しだけ食べる。夕食後は控える。
にも気を付けてみでください。

この記事を書いたプロ

山下純司

ヨガやピラティスなどのプログラムを生かした健康運動実践指導のプロ

山下純司(フクラメディカルフィットネス)

Share

関連するコラム

山下純司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0946-28-7833

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山下純司

フクラメディカルフィットネス

担当山下純司(やましたじゅんじ)

地図・アクセス

山下純司のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-02-17
rss
ブログ
2024-04-27
instagram
Instagram
facebook
Facebook

山下純司プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の美容・健康
  4. 福岡の美容・健康その他
  5. 山下純司
  6. コラム一覧
  7. 甘い物が我慢できない

© My Best Pro