マイベストプロ東京
  1. コロナウィルスに負けるな!お家で出来る体幹トレーニング&ストレッチ、ご紹介
八巻稔秀

「体を作る=骨格を整える」を提唱するスポーツトレーナー

八巻稔秀(やまきとしひで) / スポーツトレーナー

TY Body Tune

コラム

コロナウィルスに負けるな!お家で出来る体幹トレーニング&ストレッチ、ご紹介

2020年3月5日

テーマ:カラダ調整体操

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: 姿勢改善 ストレッチ骨盤矯正

こんにちは。

コロナウィルスの感染が徐々に拡大しているようで・・

単純に感染の拡大も困りますが、
それによる外出自粛の動きによって、
経済活動に大きく影響が出始めているのが心配ですね・・。

私のようにスポーツジムなどで運動指導をしているインストラクターも
例外ではありません。

私も公共施設で行っているレッスンの仕事は
ご多分に漏れず施設が休みになりレッスンが中止ですので、お休みです。
4月から新しいレッスンも始まる予定ですが、
それもこの状況だとどうなるかわかりませんね。



接客をベースにしている仕事をされている方は本当に死活問題になってくるので、
一刻も早い事態の収束を願うばかりです。


集まれなくても、お家でトレーニングは出来る!


様々なレッスン・教室が中止になってしまって
体を動かせずにおられる方も多いと思います。

でも、トレーニングやストレッチはお家でも出来ますよね。


こんな時は、お家で軽く体を動かしましょう。


インナーマッスルの強化と、筋肉をほぐして体を楽にします。



ご紹介するのは、現在私が行っているグループレッスンで行っている
エクササイズ&ストレッチです。


目的は、「ゆがんだ体を元の姿勢に近づける」=姿勢改善です。

このエクササイズを行う事で、
縮こまった筋肉を伸ばし、体のゆがみを改善していきます。
筋肉を意識して動かすと言うよりは、関節の動きを意識して動かす事で
背骨や肩・股関節などのインナーマッスルに作用させます。
普段あまり使わないところが効いた感じがしてくればOKです。

エクササイズのジャンルとしては、ピラティスに近いかもしれません。



そして、筋肉に適度な伸び縮みの動作を反復させる事で
新しいゴムのような「張力」を与え、筋肉から余分な力を抜かせます。


終わった後は体がすっきり楽になった感覚になればOKです。


実際に教室では、30代~80代の方まで幅広くご参加いただきご支持をいただいている
「カラダ調整体操」
皆さんもぜひこの機会にやってみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

姿勢・動作改善のご相談、
今ならLINEで無料受け付けいたします!


姿勢についてのお悩みや、各スポーツ等の動作改善についてのご相談を
LINEにて期間限定・無料で受け付けいたします。
お悩み・症状・改善したいポイントなどをお知らせください。
アドバイスをご返信させていただきます。

メールでも受け付けております。

この記事を書いたプロ

八巻稔秀

「体を作る=骨格を整える」を提唱するスポーツトレーナー

八巻稔秀(TY Body Tune)

Share

関連するコラム

八巻稔秀プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7188-8785

 

レッスン中は電話に出られないため、留守番電話にメッセージをお残しください。折り返しお電話いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

八巻稔秀

TY Body Tune

担当八巻稔秀(やまきとしひで)

地図・アクセス

八巻稔秀のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2020-01-21
facebook
Facebook

八巻稔秀プロのコンテンツ