マイベストプロ東京
八巻稔秀

「体を作る=骨格を整える」を提唱するスポーツトレーナー

八巻稔秀(やまきとしひで) / スポーツトレーナー

TY Body Tune

コラム

コブが苦手なスキーヤーの皆さんへの、コブ斜面滑走・上達の極意

2020年1月28日 公開 / 2020年2月18日更新

テーマ:40代からのスキー上達&姿勢改善法

コラムカテゴリ:スクール

コラムキーワード: パーソナルトレーニング骨盤矯正

こんにちは。

今回はちょっとニッチな話題になります。
スキーのコブ斜面克服や、
これから板を揃えて滑りたいという方にはおすすめのお話です。


ハの字で滑る練習は、何のためにするの?



スキー上達を目指しているけど、どうもコブが苦手・・
板をきれいに揃えて滑れるようになりたい!

こんな風に思っている方に、もう一度確認をしておいて欲しいのが、
いわゆる「ハの字」滑りの、プルークボーゲンです。


プルークボーゲン


スキーを始める時にまず必ず行う滑り方ですよね?


これを何のために行うのか、ご存じですか?



スピードが出過ぎないようにする初心者用の滑り方・・ではありません。
プルークボーゲンをするのは、初心者が最初に板をきちんと踏めるように練習するためです。

ここを疎かにしてすぐ板を揃えて滑ってしまうと、
後に上達でつまづく事になります・・・


プルークボーゲンは、スキーターンの基礎が詰まっている!


何故板をハの字にしてターンの練習をするかと言うと、
ターンの時には板と体とに角度をつけて過重する必要があるためです。


スキー プルークの目的

左ターンをする時、体は板の先に対して外側を向きます(外向姿勢といいます)。
過重は右足にかかります。
プルークボーゲンだと、ハの字で滑りながら片足に過重をするだけで
その形がつくれます。左足を揃えるとパラレルターンになります。
なのでまずはハの字でしっかり片足に過重をかけてターンをする練習をしましょう。


プルークボーゲンで、ブレーキングを復習してみよう。


コブが苦手なスキーヤーに
私がレッスンで確認している動作が、「ハの字でのブレーキング」です。


コブはもちろん、整地でのターンでも、ターン時に板はスライド(横滑り)します。
過重と同時に、板をスライドする技術の練習にもなります。


ブレーキングの際の意識ですが、
脚で板・雪を押そうとすると、脚に力が入る割りに体が後傾して上手くブレーキがかかりません。
体を両足の間に真っ直ぐ降ろし、そのタイミングで板をスライドさせます。
動画のように、体が沈んで股が開くような動作になります。


続いて、それを片側づつで行います。
これをやると、自然に板がスライドしながらターンしてくれます。







コブが苦手だというスキーヤーの方に、これらのドリルをしてもらうと、
意外ときちんと出来ず、暴走したりお尻が回ってしまったりします。
これはきちんと板の上に体をのせられていない表れでもあります。


ハの字でブレーキングやターンが出来ない・・
こういう方は、コブを滑る前に、もう一度プルークボーゲンを練習しておきましょう。
ボーゲンでブレーキがかかりづらい人は、
正しくしゃがむ動作自体が上手く出来ていない事も考えられます。
そういう場合はスキーをする前にしゃがむ動作(スクワット)を
見直しておいた方がいいかもしれません。



回り道のようですが、
結果的に早くコブ滑走が上達すると思います。


-----------------------------------

◎スキー初級者・コブ初心者専門
 スキーレッスン

スキー場でのレッスンの他、
滑走姿勢・骨盤の起こし方など、スキー上達に欠かせない動作を、
ジムでトレーニングするレッスンを行っています。

ジムでのレッスンは、シーズン中に限らず通年実施しています。
詳しくはhttps://www.dousaryoku.com/siseiskilesson

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新宿・中野・杉並 姿勢改善&歩き方を学ぶなら


一生モノの姿勢・歩き方を身につけるならTY Body Tuneにお任せを!
東西線落合駅徒歩3分 東中野駅徒歩5分 出張もご相談ください。

お問い合わせはフォームより 詳細はホームページ

この記事を書いたプロ

八巻稔秀

「体を作る=骨格を整える」を提唱するスポーツトレーナー

八巻稔秀(TY Body Tune)

Share
関連するコラム

八巻稔秀プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7188-8785

 

レッスン中は電話に出られないため、留守番電話にメッセージをお残しください。折り返しお電話いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

八巻稔秀

TY Body Tune

担当八巻稔秀(やまきとしひで)

地図・アクセス

八巻稔秀のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2020-01-21
facebook
Facebook

八巻稔秀プロのコンテンツ