マイベストプロ静岡
谷津吉美

女性の悩みをやさしく包み込む漢方薬のプロ

谷津吉美(やつよしみ) / 薬剤師

有限会社むつごろう薬局

お電話での
お問い合わせ
054-247-6006

コラム

当帰香るスープカレー (薬膳)

2020年7月20日 公開 / 2021年3月1日更新

テーマ:東洋医学の知恵袋

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: ダイエット 運動アンチエイジングリラクゼーション


当帰香るスープカレー(写真③-1、2,3)

 砂糖、小麦粉を使わず、短時間で作れる薬膳カレーです。薬膳カレーと聞くと、めんどくさそうなイメージがあります。しかし、そんな難しく考えなくていいのです。たった3つのスパイスを同じ分量で混ぜるだけです。食べ方次第では、生活習慣病の予防、ダイエットの強い味方にもなってくれます。
 今回スープカレーに加えた当帰葉とは、その名の通り漢方で使われる当帰の葉っぱの部分です。血を温めて巡らせる作用があり、冷え性、貧血、生理不順を改善し、美肌にもよいと言われている女性にうれしい植物です。香りは、セロリのような匂いがします。



カレーの素のレシピ(4人分)
✩玉ねぎ:1個        ◎ターメリック
✩にんにく:1かけ      ◎クミンパウダー
✩生姜:1かけ        ◎コリアンダーパウダー
・トマト(大):1個             …◎各小さじ1
・サラダ油:大さじ1
・塩:小さじ1
① ✩をみじん切りにし、サラダ油をひいたフライパンで、焦げ茶になるまで炒める。
② ①にざく切りにしたトマトを加え、つぶしながらペースト状にする。(3分炒める)
③ そこに、◎(スパイス)と塩を加えて、1分炒める。
これでカレーの素は完成です。冷凍で一ヶ月保存できます。
当帰香るスープカレー
⒈ 当帰葉を小さじ1、ミキサーにかけて粉末にする。
⒉ カレーの素に、⒈と水300ml入れひと煮立ちさせる。
⒊ 鶏肉とお好みの野菜(素揚げでもよい)を焼いて火を通し、⒉に加える。
盛り付けて完成。
 辛味がないため、お子様や高齢者の方でもおいしく召し上がれます。ぜひ、健康的なカレーをご自宅で作ってみてください。(当帰葉は、むつごろう薬局・むつみ薬局(東京)にて販売しております。)

この記事を書いたプロ

谷津吉美

女性の悩みをやさしく包み込む漢方薬のプロ

谷津吉美(有限会社むつごろう薬局)

Share

関連するコラム

谷津吉美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡の医療・病院
  4. 静岡の漢方・薬膳
  5. 谷津吉美
  6. コラム一覧
  7. 当帰香るスープカレー (薬膳)

© My Best Pro