マイベストプロ静岡
谷津吉美

女性の悩みをやさしく包み込む漢方薬のプロ

谷津吉美(やつよしみ) / 薬剤師

有限会社むつごろう薬局

お電話での
お問い合わせ
054-247-6006

コラム

安心感 その2

2017年6月5日 公開 / 2021年3月1日更新

テーマ:東洋医学の知恵袋

コラムカテゴリ:医療・病院


(当帰の花・・・2017年6月4日撮影・・・むつごろう薬草畑より)


気分が良くなる食事
 私が大好きな和食屋さんが、家康公が幼少の頃通った浅間神社の表参道、「長谷通り」にあります。ここのお袋の味定食が絶品でお腹と心を満足させてくれます。シンプルな家庭料理ですが、食材から調味料に至るまで質と安全に大変よくこだわっています。お袋から愛情をたくさんもらった気分になり、その日はぐっすり眠ることができます。このことは、「粗食のすすめ」の著者、栄養士の幕内秀夫先生も言っています。シンプルで安全な料理こそ心と体を安定させるのです。

気をめぐらす縄跳び健康法
 小倉重成先生が、すすめていたのが縄跳び運動でした。日本漢方の第一人者です。私の漢方の師匠の師匠にあたる方で、とても厳しい先生であったと聞いています。なぜ、縄跳びが良いの?と聞かれるのですが、その理由は上下運動にあると思います。便秘であれば縄跳びですぐに解消されます。腸が刺激されて、動き始めるからです。腸の働きが良くなれば免疫も上がり自然治癒力が増してきます。また不妊症の方は、子宮や卵巣が動き、血流が良くなり結果が出やすくなります。1日最大で5,000回(約60分)が効果的です。もちろん無理はしないで少しずつ続けてみてください。必ず準備運動と整理体操は15分はしてください。また、膝や腰などを痛めている方にはストレッチが有効で、その後に踏み台昇降運動が良いと思います。
 小学生の時に縄跳びを続けていると、気持ちが高揚して、いつの間にか悩んでいることを忘れて、頭がすっきりした記憶はありませんか。縄跳び健康法の効果は、`気をめぐらす`ことでもあるのです。

次回へつづく・・・・。

この記事を書いたプロ

谷津吉美

女性の悩みをやさしく包み込む漢方薬のプロ

谷津吉美(有限会社むつごろう薬局)

Share

関連するコラム

谷津吉美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡の医療・病院
  4. 静岡の漢方・薬膳
  5. 谷津吉美
  6. コラム一覧
  7. 安心感 その2

© My Best Pro