マイベストプロ京都
小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(こばしひろ) / 講師

一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会

コラム

思考に碇をおろす感情のしおり

2018年12月28日 公開 / 2020年10月25日更新

テーマ:コーチング・セッション

コラムカテゴリ:スクール・習い事

「感情のしおり」


先日のアンカリングのおさらいとトレーニング法を少しだけお伝えします。アンカリングは、楽しい、嬉しい、充実感、達成感などのポジティブな実体験がある時に行った方が効果的です。

私は人前で話すと極度に緊張していたので、リアルな成功事例を作ることが難しく、
まずは、楽しい、嬉しい、達成感をアンカリングで入れるようにしました。何度も繰り返すことでより強固になります。

アンカリングを入れる箇所は身体のどこでも良いのですが、意識しないと触れられない箇所の方がいいですね。アンカリングは五感で入れることがきます。





例えば、恋人ができて「こんな楽しい状態がいつまでも続いてほしい」と感じた時に、意識して同じ音楽を聴いたり、特定の場所で寛いだりしていると、その曲を聴いたり、その場所に行くと気持ちが穏やかにリラックスできるようになります。

但し、もし恋人と別れたりすると、付き合っている時に聴いた曲や場所にいくと切なモードスイッチが入ります。

アスリートが曲を聴きながら練習をし、本番前にその曲を聴くとチカラが湧いてくるのもアンカリングです。時間はかかりますが、音楽や場所、香り、味などの五感にもアンカリングできます。

ネガティブな感情になった時に、アンカリングでスイッチを入れると、穏やかな状態になってポジティブ思考に変わってくるので、あなたも、アンカリングを味方につけておくと力強い味方になってくれるはずです。



【小さな実践】
背中を押してほしい時や自分のテリトリーから一歩踏み出す時にアンカリングのスイッチを入れてみる

この記事を書いたプロ

小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の人材育成・社員研修
  5. 小橋広市
  6. コラム一覧
  7. 思考に碇をおろす感情のしおり

© My Best Pro