マイベストプロ神奈川

コラム

ACオンラインミーティング@ZOOMとは?

2024年2月1日

テーマ:ACカウンセリングの臨床現場から

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング



アダルト・チルドレンとは、児童期に不適切な養育環境で過ごし、これ以上の傷つきから自分をま守るために、外傷性の反応を強化しながら大人になった人々です。
勉強や仕事などにとても高い能力がありますが、心の奥底に傷つきを抱えていて、自己感覚、感情の制御、親密な人間関係に支障を抱えています。

目に見えにくい心の苦難のために周囲にも気がつきにくいという特徴を持っています。既存の医療機関の枠組みに納まりきれない支障のため、本人もご家族もどこにケアを求めていいのかわからずに長い間、時間が経過することもあります。

そのための医療機関にはつながらないが、医療機関につながらないにしては甚大な支障を生活や仕事に抱えてしまうことが少なくありません。

ACオンラインミーティング@ZOOMとは、


臨床心理士が行う、ACを再考するコンセプト、ACI(アダルト・チルドレン インテリジェンス:ACという生きる力、知恵)についてのミニレクチャー、グループシェア、オープンダイヤローグを通したオンラインZOOMグループミーティングです。

お一人でお悩みを抱えておられる方、お一人になりがちな方、遠方にお住まいの方、オンラインZOOMを使って対話ができ、同じ課題を持つ仲間と出会える貴重なグループです。

また、ナースさん、保健師さん、PSWさん、お医者さん、弁護士さんなど他の専門職のご参加を歓迎しています。地域のメンタルヘルスについて、ご専門領域からオープンなダイヤローグ(対話)を通して地域の健康に貢献できるような連携、取り組みを目指しています。

*映像をミュートしてお聞きになるだけのご参加でもOKです。
*シェア、対話をご希望の方は映像をOnにしていただきます。
*ZOOMが可能な環境でPC、タブレットなどをご用意ください。
こちらから日程をご確認の上、ご予約をお願い致します。
https://ikuoakashi.jp/acken2021/

■場所:オンラインZOOM 30名まで。
■日時:毎月1回日曜日 13時30分〜15時30分

*ミーテイングで話されたご家族の個人的な内容については守秘義務でお願い致します。会場の外ではお話しにならないようにお願い致します。

この記事を書いたプロ

明石郁生

「あなたらしい生き方」をサポートする臨床心理士

明石郁生(家族とAC研究室)

Share

関連するコラム

明石郁生プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0467-82-8277

 

カウンセリング中は留守番電話になっています。留守番電話にお名前・連絡先などをお願いいたします。営業時間内(翌日または翌々日)に担当者からご連絡いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

明石郁生

家族とAC研究室

担当明石郁生(あかしいくお)

地図・アクセス

明石郁生のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のメンタル・カウンセリング
  4. 神奈川のメンタル・カウンセリングその他
  5. 明石郁生
  6. コラム一覧
  7. ACオンラインミーティング@ZOOMとは?

© My Best Pro