マイベストプロ神奈川

コラム

家族のこころ オープンミーティング/オープンカウンセリング

2024年1月27日

テーマ:ACカウンセリングの臨床現場から

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング



さて、これから数回に分けて、地域のメンタルヘルスに関する、カウンセラー/臨床心理士の活動のとりくみを連載していきたいと思います。

家族の問題や夫婦の問題などは目に見えにくく、職場や周囲の人々からは気づかれないことがほとんどです。また、メンタルの不調とは、医療機関に行くほどではないが、行かないと片付けるには生活や仕事に少なくない影響を与えるものです。
こうした心の健康についての問題は、どこに相談に行っていいのか、わかりにくこともあります。

近年、「カウンセラー」という言葉もニュースで聴くようになってきたとは言え、どうやって探したらいいのかわかりにくいし、「カウンセリング」とは、いったいどういうものなのか不安になるでしょう。

こういった状況に関して、「家族とAC研究室」では、カウンセラーがカウンセリングを公開して行う、「オープンカウンセリング/オープンミーティング」にとりくんできました。
2019年コロナがはじまってから、休止していましたが、2024年から再開をしています。

オープンカウンセリング、オープンミーティングとは、カウンセラーがグループのご参加者の前で、対話を公開して行うとりくみです。お一人でお悩みを抱え込んでいる方、カウンセリングをお試しになりたい方など、どなたでもご参加できます。

他の方の話(シェア)やカウンセラーとのやり取り(対話、ディスカッション)を通して、カウンセリングの効果、ご体験ができると思います。同じ悩みを持つ仲間のお話を聴くだけでも、ご自身の悩みや問題と重なって、より生き生きと生きるためのヒントが得られるでしょう。同じ問題を抱える仲間との出会いは貴重な体験となるでしょう。

詳細ページ https://ikuoakashi.jp/openmeeting/

この記事を書いたプロ

明石郁生

「あなたらしい生き方」をサポートする臨床心理士

明石郁生(家族とAC研究室)

Share

関連するコラム

明石郁生プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0467-82-8277

 

カウンセリング中は留守番電話になっています。留守番電話にお名前・連絡先などをお願いいたします。営業時間内(翌日または翌々日)に担当者からご連絡いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

明石郁生

家族とAC研究室

担当明石郁生(あかしいくお)

地図・アクセス

明石郁生のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のメンタル・カウンセリング
  4. 神奈川のメンタル・カウンセリングその他
  5. 明石郁生
  6. コラム一覧
  7. 家族のこころ オープンミーティング/オープンカウンセリング

© My Best Pro