マイベストプロ東京
八巻稔秀

独自のエクササイズで骨格を本来の形に整えるスポーツトレーナー

八巻稔秀(やまきとしひで) / スポーツトレーナー

TYカラダ調整セラピー

コラム

スポーツで体を動かすのが好き!ダンスで体を動かすのが好き!でも、腰や膝などに最近痛みが出るという方に。

2023年12月15日

テーマ:トレーニング・エクササイズの”実は”

コラムカテゴリ:趣味

こんにちは、姿勢トレーナーの八巻です。

2023年も残すところ半月となりました。
新型コロナウィルスも5類に変更になり、日常が少しずつ戻ってきましたが、
皆さんも元のようにお出かけやスポーツなどに勤しんでおられるのでしょうか?

年末年始のお出かけも、列車などの予約状況はコロナ前に戻ってきたそうです。
しかしまだ、お仕事に行っているスポーツジムは、
コロナ前の水準には戻っていないと感じます。
このあたりはまだこれからなのか、生活様式が変化してしまったのか、
両方の要因があるのかもしれません。

これからシーズンを迎えるスキー場も、
だいぶ料金が上がっていますよね。
熱心なスキーヤーでも、滑りに行く回数に影響が出てきそうです。


股関節 曲げる



趣味のスポーツ・ダンスを復活しよう!



そんな風に今年もスキーやスノーボードのシーズンインを心待ちにされている方、
コロナをきっかけにお休みしてしまっているけど、
そろそろダンスやバレエを復活しようかな・・と思っておられる方など、
おられるかなと思います。

継続されている方も含めて、
やはり怖いのはケガや慢性的な体の痛みです。


たくさん練習したい・プレーしたいと思うけど、
でも最近膝が痛いなあとか、腰が痛いなあとか、
体で気になるところがあるという方も多いのではないでしょうか?

運動中の体の痛みは、運動から遠ざける要因に。
その不安を軽減しよう。



前回のコラムでもお話しましたが、
やりたいことがあっても、不安があるとやるのを躊躇してしまいますよね。


スポーツでも、ゴルフが好きだけど、最近腰が痛いからきついなあとか、
歩くと膝が痛いから、ラウンドするのがきついなあとかありますよね。



そうなってしまった時は、
その不安要素を取り除いて、また楽しめるようにするのがいいですね!

運動中の痛みは、運動中の動作に原因が!
それを直せば、痛みの不安はきっと軽減する!



例えば、ゴルフをしていて腰が痛くなったのなら、
ゴルフのスイングをする時に、必要以上に体に無理がかかっているかもしれません。
そこを直して、痛み無くゴルフが出来るような体をつくっていきます。

揉んだり整えたりして、ケアをするだけではなく、
必要以上に無理をさせている、「間違った体の使い方」を直していく事も、
ケガや慢性的な痛みを軽減させる大きな要素なんですね。



来年はスポーツなどのアクティブな活動も復活させていきたい!という方も、
きっと多いのではと思います。
しかし、体が痛いから不安だと感じている方も多いのかもしれません。
そんな方はぜひ、そのスポーツに取り組む前に・または取り組みながら、
痛みの不安が少ない、動ける体づくりを目指していってはいかがでしょうか?



運動が好きな訳ではない人でも出来る、パーソナルトレーニング



アクティブな皆さんの気持ちをマイナスにする、
運動時の痛みや不安を、改善する個別の「動作トレーニング」があります。

動く時に生じる、カラダの各部の痛みの原因となる動きを見極め、それを改善していきます。

例えばそんな感じで、その人の痛みの原因を見極め、
そうならないような正しい動かし方へとかえていきます。

原因は人それぞれなので、個別でのレッスンがより効果的です。


「ゴルフをしたい!バレエをしたい!でも痛くなりそうで・・」という、
マイナスの要素を取り除きたいという方はぜひご相談ください。



パーソナルトレーニングは、東中野のジムにて承っております。
https://mbp-japan.com/tokyo/karadachosei/seminar/5009715/
メール・LINEにてお気軽にご相談ください。

イチゲンさん歓迎キャンペーン!
当コラムをご覧になった方限定で、
初回料金4000円をさらにお安くご提供!
(料金詳細はお問合せ時にお知らせいたします)
この機会にぜひお試しください。

この記事を書いたプロ

八巻稔秀

独自のエクササイズで骨格を本来の形に整えるスポーツトレーナー

八巻稔秀(TYカラダ調整セラピー)

Share

関連するコラム

八巻稔秀プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7188-8785

 

指導中電話に出られない事が多いので、出来るだけメールフォームでのお問い合わせをご利用くださいませ。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

八巻稔秀

TYカラダ調整セラピー

担当八巻稔秀(やまきとしひで)

地図・アクセス

八巻稔秀のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-03-14

八巻稔秀プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京のスクール・スポーツその他
  5. 八巻稔秀
  6. コラム一覧
  7. スポーツで体を動かすのが好き!ダンスで体を動かすのが好き!でも、腰や膝などに最近痛みが出るという方に。

© My Best Pro