マイベストプロ東京
  1. 【スポーツ&バレエ・ダンスの動作Up講座】しなやかな動きを身につけたい人におすすめの、体幹トレ①
八巻稔秀

「体を作る=骨格を整える」を提唱するスポーツトレーナー

八巻稔秀(やまきとしひで) / スポーツトレーナー

TY Body Tune

コラム

【スポーツ&バレエ・ダンスの動作Up講座】しなやかな動きを身につけたい人におすすめの、体幹トレ①

こんにちは。

今回は、ちょっと発想を変えた
スポーツなどの上達のためにするべき、
「体幹トレーニング」についてのお話です。


今回はスポーツのケース別にお話してみましょう。
まずはバレエ・ダンスのケースから。


【バレエ・ダンス編】体幹がしなやかに動くには、背骨が・・・?


バレエやダンスで必要なのは、
おそらくパワフルさ(ダンスの種類によってはこれも必要でしょうが)よりも、
しなやかさ・見た目の美しさなのでしょうか。

しなやかに腕・脚が動き、体がしなやかに動いている踊りは
素人目から見ても美しく見えますよね!



そんな動きをするためには、
どんなトレーニングをすればいいのかというと、、

背骨をしなやかに動かせるようにトレーニングをするといいと思います!


◎背骨をしなやかに動かすためには・・?

しなやかな動作の基はどこかというと、
おそらく体幹にあるのではないかと思うのです。

しなやかな動きというのは、曲線的なイメージがありますよね?
体の中で一番曲線的に動けるところは、体幹です。
腕や脚は長い骨ですが、体幹はある程度動く背骨ですので、
そのしなやかさを一番体現出来る箇所は、体幹なのですね。


しなやかな動きのコツは”胸から動かす”


キレイな体幹の動作を見つけたので、
ちょっと観てみましょう。

動画のスタート時に真ん中にいる、
赤い着物を着た小柄な女性の動きに注目してください。
https://youtu.be/it9soJTaWUM?t=78
すごく背骨が前後左右にキレイにしなっています。
体が柔らかいのだろうと思いますが、
この体幹部の動作から指先の動きがリンクしていて
私にはとてもキレイにみえます。

さらに動作を何度も観ると、
腕を上に挙げたり腕を伸ばしながら体を回したりする際、
腕の動きに先行して、胸郭から常に動作が始まっている事がわかります。


肋骨を、”アコーディオン”のように動かせるようにしよう!


このしなやかな動作を可能にしているのは、
私は「胸郭(肋骨)周辺の動作の滑らかさ」ではないかと考えています。


腕が真っ直ぐ上へ挙がる時など、体が上へ進む場合には
胸郭が提灯を開くように拡がって腕が伸び、
左右への移動がある場合は、進行方向の胸郭が拡がり、
上向きになる時は、胸側が拡がり、
下向きになる時は、肩甲骨側が拡がるという感じで、
提灯やアコーディオンのように肋骨間を拡げるような動きです。


で、ここがすごく大事なポイントなのですが、
この胸郭の動きというのは、背骨の動きと連動します。

しかし、この胸郭の動作が硬い人がほとんどなので、
背骨の動きに制限が出てしまっているという訳です。


で、この胸郭を拡げる動作の基本は、
「上と進む方向へ向かって胸郭をストレッチする」
事が大事になります。


※参考・背骨と肋骨の動作
背骨と胸郭の動作


胸郭のストレッチ法

【しなやか体幹をつくるエクササイズ】
肋骨から体を動かす事を覚えよう!


では、胸郭まわりから体を動かせるように、
体幹の動作をブラッシュアップしていきましょう!

胸郭の前側を拡げます。
例えばこの場合、胸郭の右前を後上方に拡げるようにします。
肋骨ストレッチ
すると、体もその方向へ動いていきます。
腕を伸ばす動作はこの動作を基に後上方へ伸ばしていけるのが理想です。

肋骨ストレッチ

後側を拡げる動作は逆に、肩甲骨周辺を拡げます。
肩甲骨や腕の付け根がこの動作によって上へ移動します。
肋骨ストレッチ 
(肩を上げる動作ではありません。)

横も拡げます。
肋骨ストレッチ



こんな感じで伸ばしたら、
全身運動をしてみましょう。

腕と脚を伸ばします。
ボディアーチ 体幹
この時に大事なのは、腕を前へ伸ばしながら、脚は後へ伸ばしながら
上に上げる事。
その時に、目線は指先を見ます。

そして、腕と脚を体の中へ。
体も丸めます。
ボディアーチ 体幹

起こす時は、胸や体の前側を拡げるように起こしていき、
丸める時は背中側を拡げるようにしながら丸めます。
そうすると、体幹と腕・脚の動作が連動していき、
「体幹から動作が始まる」ダイナミックな動きの練習になります。





ほとんどの人が忘れている動き。
だから、手に入れれば差が付く!



肋骨まわりのストレッチなどは、
実際にパーソナルトレーニングで初めてやっていただくと、
ほとんどの方は「考えた事も無い動きです!」とおっしゃいます。

ほとんどの方にはインプットされていない動作という事です。

ですので、こちらでご紹介はさせていただきましたが、
なかなか上手くいかないという方も多いかもしれません。
でもほとんどの方が上手く出来ない動作なので、
出来るようになれば、確実に上達し、差が付きます。


そんな方は是非一度体験レッスンを受講してみてください。
ご相談は無料ですのでお気軽にお問い合わせください。

メール:
https://mbp-japan.com/tokyo/karadachosei/inquiry/personal/
LINE
https://works.do/R/ti/p/103001258@mybestpro

体験レッスン:60分5,500円
11回シリーズもあります。
メニューはこちら
https://mbp-japan.com/tokyo/karadachosei/service1/5001309/

LINE・メールよりお気軽にご相談ください。


例えば・・
◎仕事で肩こりや首のこりに悩まされている。
◎バレエやダンスで、上手く出来ない姿勢・体の動きがある。
◎ゴルフやテニスで、強い打球が打ちたい・安定させたい
◎足のむくみ・膝や外反母趾痛に悩んでいる

スポーツ・バレエダンスは各競技レベル問わずOK!
最適な改善方法をご提案させていただきます。

この記事を書いたプロ

八巻稔秀

「体を作る=骨格を整える」を提唱するスポーツトレーナー

八巻稔秀(TY Body Tune)

Share

関連するコラム

八巻稔秀プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7188-8785

 

レッスン中は電話に出られないため、留守番電話にメッセージをお残しください。折り返しお電話いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

八巻稔秀

TY Body Tune

担当八巻稔秀(やまきとしひで)

地図・アクセス

八巻稔秀のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2020-07-28
facebook
Facebook