マイベストプロ宮城

コラム

『 大臣が・・被害現場の視察! 』・・現況、現状、現実 を現場の声!!

2013年9月26日 公開 / 2013年10月3日更新

テーマ:接遇/企業が社員を見る眼

コラムカテゴリ:ビジネス

おはようございます。

本日は、グッと「秋深まる」朝になりました。

秋とは・・○○の秋の空というだけに○○心と○○心と秋の空!

「女心と秋の空!」 「男心と秋の空!」どちらともいえるようですね!!

さて・・本題に

◆ よく、大臣が被害現場の視察(観察)などをしているのが、忙しい日程を割いてもそうする「価値」がある。

たとえ、「視察」に備えてお膳立てが整えられていても、現場の雰囲気はある程度伝わる。

それに、行政側の関心度を現地の人たちに伝えることができるので、人々を少しではあるが

「安心」させる効果がある。

◆ 単なる「儀礼的」なものではない。

取引先とのつきあいに関しても「実践」すべきである。

普段は、電話、ファックス、電子メールなどのやりとりで連絡をとる。
会議を開く必要が生じたときも、通常は客側など「強い立場にある」企業で開かれる。
そこで、「強い立場にある側」は、相手の企業を訪問する機会がないままに時が経過する場合も多い。

そのような、相手先にも、時折訪ねていってみる「労」を惜しんではならない。
相手企業の雰囲気の中に「身を置いて」みれば、会社的に張り切って仕事をしているのか、または「沈滞」ムードの中にあるのかなど、すぐに察知できる。

◎ 「情報伝達」のツールが発揮してたからこそ、《現場主義》が効果的なのだ。

こちらもご覧下さい。

http://www.worldkikaku.jp
企業向けとクリックして下さい。

研修・講演を是非お気軽にお問い合わせ下さい。


この記事を書いたプロ

村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(ハート栽培)

Share

関連するコラム

村山るり子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2842-1666

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山るり子のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城のビジネスコーチング
  5. 村山るり子
  6. コラム一覧
  7. 『 大臣が・・被害現場の視察! 』・・現況、現状、現実 を現場の声!!

© My Best Pro