マイベストプロ宮城

コラム

自分を大切に生きる〜幸せ感を感じられない?これからの人生に不安を抱く感情とは?〜

2023年11月5日 公開 / 2023年11月9日更新

テーマ:人生/生き方

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング


''我慢していることに気づいてますか?''

自分自身がなんだかモヤモヤ?
それとも、時代の変化に疲れたりしてませんか?
季節の変わり目なのか?それとも自身の今なのか?

自分で気づかないことってある

  1. ●自分を守ること。
  2. ●自分を大切にすること。
  3. ●知らず知らずに自分に無理をかけている。


この2つのことがあると・・
我慢したりしてませんか?
頑張っている自分を認めていますか?

あなたの生き方、人生はあなたがつくるマネージメント
楽しさは、必ずありますよ!
薬のくさかんむりを外すと''楽しい''ですね。

お薬が必要なこともありますが、何より現況は、
見事にストレス社会でもある。

ストレスって何?という時代もありような時代もあったように思える世代間もあるでしょう。いわゆる縦社会も経験されている、未だ縦社会のままの方もいらっしゃることでしょう。確かにマウントとる人は、いつの時代にもいらっしゃるでしょうが、もう一度振り返って、「若かしころを考えてみては?」少年時代・乙女の時代・青春を振り返るとお互いに時代は変わりつつ、もしかしたら同じような気持ちもあったかもしれないんです。時代は変化しているのは確かですから、今がある。環境と同じように気候の変化・いろんな意味で夢のようなことも現実化していこうとして研究が進んでおります。また、新しい感染病も世界で同じ経験して老若男女不安や怖さを抱きいろんな感情があったはず。そして、会わずに仕事や世界との繋がりもできたり、ある意味、ネットの中での会話や交流ができたこともあります。これも、便利なことに気づき、その反面「会いたいなぁ」と思われた人も大いにあることでしょう。ネット社会といわれたことも、ネットで便利なこともありますが、ネットで苦しんでしまうことがこれから多くなるでしょう。
調べることは便利になりましたし、楽しめることも大いにあります。
これは、とても時代の進化でもありますが、不便利なことも心に残ることもあるでしょう。

もっともコミニケーションのあり方も変化しつつ、話すことができないことや感情が行動にできないことにも不安を覚えることもあるでしょう。

『行動』は、感情によって良くも悪くもありますが、現実の学びが実感できたり、楽しい体験は、何よりも自身で感じる環境、良き時間や良き環境を得てみるのも、ある意味勉強、人生いつまでも勉強ともいえるでしょう。
人生は、あなたのものですし相手の気持ちも考えられる時代でもあるでしょう。
また、昨今の『戦争』というワードにネガティブな感情はあります。

わたくし自身も『戦争』を知らない世代ですが、戦争ということを『視覚』・『聴覚』の五感の中で2つの感情があるように思えます。
そして、仕事や生活にストレスがありこの今の時代には、『触覚』・『味覚』・『嗅覚』に癒されることもあるように思えます。
物価高騰には、大変なこともありますが現況においては、五感の5つは、人間にも動物にさえも変化しているように思える本年、知らず知らずに無意識のうちに狭めている様もありますが、体調を整えることは、誰のためでもなく、自身の考え方をプラスに考えてみましょう。

目的・目標を探して、トライ!


行動に変えてみることも、
仕事にも生き方にも必要なことに世代間を超えて考えてみることも、
小さなことから新たに始めてみることも幸せを感じることもあるでしょう。
ストレス社会の中でひととき、小さな幸せを増やしてみてはいかがですか?
今、世代間ではなく、香りで癒されるポジティブ感情を得たり、会話を楽しんだり、素敵な時間を考えたり、自分に磨きをかけることも
『意識』してみると思考が変化してくるでしょう。









現況は、とても便利な現況ですが、便利なことも不便利な心に陥いることがあるようにも感じます。

人間関係に悩み、人と人との関係性は、いつの時代にもあることでしょう。
幸せを感じる時間は、一度きりの人生です。

心を軽くすることは、大事。それは、あなたの考え方しだい
考え方次第で、楽しさを見つけてみるのも、脱出。
お金も大事ですが、お金で買えないのも生き方です。

楽しい時間は、お金の使い方や働き方のことでもあります。
選ぶことのできる時代でもあるでしょう。

何気ない『会話』の脳のトレーニング
辛い時に会話してみる。

頑張っている時の『負』の連鎖とは?
●ここをなんとか乗り切らないといけない。
●生活がかかっているから我慢する仕事。
●一生懸命頑張っているのに、段取りが上手くいかないし、後手にまわることも多くなっている。

この3つが重なってしまうと辛くなって我慢してしまう。

辛いことも会話や話してみることでスッキリすることもあります。
また、コミニケーションとは
世代間なしに、解決が一瞬でできることではなく、分かり合える意見やどうしたら仕事や日常生活にもプラス思考へと変化できるような大事な意識化できたり、自分を見つめられる感情もプラスに働きかける行動や感情を得ることが苦しみが楽しみに考えられるよう意識が変化してくるでしょう。
小さな幸せを感じることで脱出してみましょう。







♡幸せを見つけましょう。
人生、良きも良くないこともありますね。
わたくし自身も、コロナ禍を過ぎ皆さんと同じように
『いろんなことがあったなぁ〜』と感じながらおります。
助けられ、支えられた今です。
いつの時にもありますが、一度きりの人生『人』として、また講師として、一人の人として重ねる年に感謝を込めて磨きをかけてポジティブな
生き方をポジティブに努めていきたいと思います。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
皆さんに、幸せを感じられる新しい本日に、ファイト♡

この記事を書いたプロ

村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(ハート栽培)

Share

関連するコラム

村山るり子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2842-1666

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山るり子のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城のビジネスコーチング
  5. 村山るり子
  6. コラム一覧
  7. 自分を大切に生きる〜幸せ感を感じられない?これからの人生に不安を抱く感情とは?〜

© My Best Pro