マイベストプロ宮城

コラム

人材育成〜仕事をやる気になれない?辞めたくなる高卒の3つの理由とは?〜

2023年7月9日 公開 / 2023年7月10日更新

テーマ:接遇/人材育成

コラムカテゴリ:ビジネス


一年の半分が過ぎ、季節の変化とともに人材育成も変化する時代でもあります。
もちろん、変わっていることと変わらないことは大いにあるでしょう。

仕事を辞めたいという一つ目の理由

新入社員の場合は、とにかく就職しなくてはというまでもなく
社会的に自立しようと希望を心に抱く。
されど、何の仕事がしたいかわからないなかに容易に希望は持ちつつ
いろんな感情を抱き、「この会社なら・・この先輩方の良い面に希望を持ってしまう」
第一歩が、社会人になっている先輩方に憧れ、
「この仕事についてみたい」と思っていくはずです。
ところが、厳しさを知らず選んで、職場の傾向そのものも見えないことは確かでしょう。
高卒の場合は、大いに「働き先」いわゆる働くことに不安もあるなかに
素直に社会人として精一杯でしょう。
率直にいうと、研修も素直に受け入れて働くことに希望を見いだす。

見出した就職に何かが違う?

二つ目
職場によっては、学歴という壁にぶつかる。
もちろん、職場には高卒、大卒という壁にぶつかるが研修はまさしく
同じように職場の研修がある。
だが、問題は、収入の違いである。
ここは、リアルに昔も現代も同じではないだろうか?
大卒の人は、ある程度アルバイトをしていることもあり、人間関係も
ある程度備わっていることもあるが、あくまでもアルバイトですので
辞める理由は大いに理解しているでしょう。
高卒の離職率が多いのは、まさしく職場の環境をきちんと教えることが必要ではあるが、同じ仕事をしても給料の違いはもちろんのこと
人間関係がまだまだ備わっていないことがある。
''石の上にも三年''などということも理解できず、
いえることは、一年の春・夏・秋・冬という最低限の時を働き社会とはどおゆうことがあるか?そして次のステップアップをふまえて行動する時間と経験をつかむこと、そして何よりもスキルを身につけてみてはいかがでしょうか。

辞める3つ目の理由とは?

企業もある意味、きちんと細部までの行動や振る舞いをよく見ることが必要である。
もちろん大卒とは給料も違いがあるが、育てることの理由、インセンティブは必要であり、評価・実績を見ずして学歴とは違うことを育ててみると、学歴社会とは違う才力を見出すことができる。
なぜなら、社会に出ることに大いに希望を与えていくことや人として人格を身につけていかないと仕事に希望が与えられません。
評価してあげることが寛容であり、感謝すること、育成は学歴ではなく
人としての学びや環境を今一度育てることにスキルを身につけて、自律という律することを与えなければなりません。
また、高卒だからではなく、スキルを身につけてみること。
辞めることは、簡単ですが、自立できるような人間教育が必要ですし、社会人としての基本をしっかり考えられるよう、人間関係や収入の面で、また大切なメンタル教育がされないと辞める理由になることは過言ではありません。
企業でも、今一度考えてみましょう。
誰でも、最初の一歩からの始まりです。キャリアのある方も今一度振り返って学び直しも必要な現況です。





♡最後まで読んでいただきありがとうございます。
学問は、とても大事な人間教育であります。もちろん、学びはいくつになっても必要です。仕事とは、生きるための大切な生き方ともいえるでしょう。
これからは、スキルも大切、メンタルの重要な学びも必要です。
仕事や日常生活にも心の疲れもあります。
仕事場でも、日常生活でも相談できることのできる「人」が必要です。
スキルアップできるような環境づくりが必要ですね。

この記事を書いたプロ

村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(ハート栽培)

Share

関連するコラム

村山るり子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2842-1666

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山るり子のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城のビジネスコーチング
  5. 村山るり子
  6. コラム一覧
  7. 人材育成〜仕事をやる気になれない?辞めたくなる高卒の3つの理由とは?〜

© My Best Pro