マイベストプロ京都
小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(こばしひろ) / 講師

一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会

コラム

新型コロナウイルスの問題を考える

2020年4月24日 公開 / 2020年10月25日更新

テーマ:人生の軌跡と羅針盤

コラムカテゴリ:くらし

今、起こっている新型コロナウィルスの猛威を、2つカタチの型で考えてみました。

一つは「ジグソーパズル型の問題」

これは問題が複雑で難解であっても、共通の目的が明確で望ましい状態を把握しておれば、問題そのものを細かく分解し、役割り分担しながら、一つひとつ積み上げてゆくことで前進し、時間は掛かってもいずれ解決できる。

ジグソーパズル

他方、「ルービックキューブ型の問題」

目的が明確であっても、一度、崩れてしまうと良かれと思ってやったことが予想外の影響を与え、結果的には目的から遠のいてしまい、やがて自分の首をしめる結果になり問題解決が困難になる。

ルービックキューブ

こうして問題の型を2つに分けて考えても、どちらの型も複雑に入り混じって答えが出ません。それぞれの立場で考えたら答えは無数にあるし、正解がないように思いました。

かと言って何もしないでは何も進みませんから、私たちができることを、小さなチカラかもしれませんが、行動するしかありませんね。


あなたにも気付きがありますように


【小さな実践】
あなたは今、何ができますか?


 

この記事を書いたプロ

小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の人材育成・社員研修
  5. 小橋広市
  6. コラム一覧
  7. 新型コロナウイルスの問題を考える

© My Best Pro