マイベストプロ京都
小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(こばしひろ) / 講師

一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会

コラム

死ぬほど辛いラーメンライスの誘惑

2018年2月11日 公開 / 2020年10月25日更新

テーマ:人生の軌跡と羅針盤

コラムカテゴリ:スクール・習い事

先日、友人と一緒に食事に行くと
友人は迷うことなく
チャーシュー丼とラーメン。

炭水化物のオンパレードやなぁ
と思いながらも、
炭水化物や脂系が好きな私は
同じものを頼みたい欲求と
戦ってました。

せっかく友人と来てるので、
今日だけなら食べてもいいよね・・

一日くらい、普段我慢している
ご褒美だし、食べても許す・・

などと食べることを正当化し
自分を説得しにかかります。

もし食べたとしても、
今度からちゃんとしよう・・
みたいなことで納得します。



ラーメンライス



好きなことを制限するのは
よほど強い意思がないと難しい。

そんな強い意思なんて、
ボクサーでもない限り無理だと
思うことさえあります。

悪習慣を書き換えることは
可能ですが、食習慣の改善ほど、
甘い誘惑に負けそうになることは他にありません。

外食しない

コンビニに行かない

買い置きしない

最低限、これくらいは守らないとね。
私の場合、食習慣の改善は、
命がかかってます(笑)

今回は自虐ネタでした(笑)




【小さな実践】
「やりたくない」と感じている時、
その行動を制限するもの全てを書き出し、
それらを納得できる形にして受け入れる



 

この記事を書いたプロ

小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の人材育成・社員研修
  5. 小橋広市
  6. コラム一覧
  7. 死ぬほど辛いラーメンライスの誘惑

© My Best Pro