マイベストプロ神奈川

コラム

茅ヶ崎アダルト・チルドレン自助グループ

2019年12月21日 公開 / 2021年2月19日更新

テーマ:アダルト・チルドレンという生きる力

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: マインドフルネス引きこもり支援摂食障害 治し方



自助グループとは、共通の課題、悩みなどを
抱えた人らが集まってお気持ち、体験などを分かち合うあつまりです。

アメリカでアルコールに関して問題を抱える人がグループを作ってシェアをはじめたのが原型です。原則は、カウンセラーなどの専門家の参加はなしで、お世話役という方が交代で運営や進行役をされます。

シェア(分かち合い)は、言いっぱなし、聞きっぱなしという原則があります。
他者のシェアを聞くこと。判断や評価はいっさいなし。話したシェアも判断も評価もされません。
そして、ご自身の名前なども出さず、アノニマス(匿名)です。ニックネームなどをつかうこともあります。

こうした、心理的に安全な場で、自身の課題を話すことが紡がれます。

茅ヶ崎でアダルト・チルドレン(AC)自助グループを立ち上げて10年になります。私(カウンセラー)は参加せず、お世話役の方を中心に参加されたみなさんで、お気持ちをシェアしています。

なんとなく毎日生きづらい,家族に引きこもり,不登校さんがいる,依存症(アディクション)がある,人間関係に悩みがある,ご夫婦課題を改善したいなど、。

おひとりで抱え込まないで言葉にしてみることは心の健康に大切です。

さまざまな心の課題解決の糸口についてシェアする安心で安全な場を参加者のみさんと共につくりあげています。

 茅ヶ崎AC自助グループ

この記事を書いたプロ

明石郁生

「あなたらしい生き方」をサポートする臨床心理士

明石郁生(家族とAC研究室)

Share

関連するコラム

明石郁生プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0467-82-8277

 

カウンセリング中は留守番電話になっています。留守番電話にお名前・連絡先などをお願いいたします。営業時間内(翌日または翌々日)に担当者からご連絡いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

明石郁生

家族とAC研究室

担当明石郁生(あかしいくお)

地図・アクセス

明石郁生のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のメンタル・カウンセリング
  4. 神奈川のメンタル・カウンセリングその他
  5. 明石郁生
  6. コラム一覧
  7. 茅ヶ崎アダルト・チルドレン自助グループ

© My Best Pro