マイベストプロ東京
桐生英美

中小企業の経営を支える人事総務コンサルタント

桐生英美(きりゅうひでみ) / 社会保険労務士

日本経営サポート株式会社

コラム

【人事トラブル】正社員をパート社員に転換させたい

2017年7月14日 公開 / 2020年10月16日更新

テーマ:人事トラブル

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 退職 手続き退職金制度 導入

採用力育成コンサルタントの桐生です。

【お問合せ】
社員のAは、正社員として業務を行っていますが、能力は低く正社員の資格がないと判断しています。そのためパートタイマーに変更しようと考えています。問題はありませんか?

【お答え】
ご相談での「パートタイマー」とは、正社員と比べて賃金が低く、また契約期間も有期契約なのだと想定します。
雇用期間の定めのない「正社員」と「パートタイマー」では、まっったく異なる雇用契約となります。従って、パートタイマーへの変更を会社側が一方的に転校することはできません。
一般的に、正社員に比べてパートタイマーは、賃金(時給)に限らず、賞与や退職金といった待遇面での違いも多く、正社員からパートタイムといった身分の変更はゆるされないものと考えます、
どうしてもパートタイムに変更したい、ということでしたら、本人と良く話し合い、現在の雇用契約を終了して、新たにパートタイム契約を結ぶということについて、同意を得てから進めてください。
その場合でも、本人の能力が正社員レベルに達していないことを、客観的に示す資料なども提示して、理解させることも必要です。

パートタイマーへの変更は、解雇より穏便に済ませようというお考えかもしれませんが、本当に能力が低く、会社の業績にも影響を与えるようであれば、むしろ業務や能力の向上改善を期間を区切って提示し、成果が出ないようであれば、解雇する方法を選ぶことも検討してください。それが、会社及び本人に取っても良い選択肢かもしれません。

この記事を書いたプロ

桐生英美

中小企業の経営を支える人事総務コンサルタント

桐生英美(日本経営サポート株式会社)

Share

関連するコラム

桐生英美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-4400-2720

 

令和3年2月15日より、変更となりました。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

桐生英美

日本経営サポート株式会社

担当桐生英美(きりゅうひでみ)

地図・アクセス

桐生英美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 桐生英美
  6. コラム一覧
  7. 【人事トラブル】正社員をパート社員に転換させたい

© My Best Pro