マイベストプロ東京
桐生英美

中小企業の経営を支える人事総務コンサルタント

桐生英美(きりゅうひでみ) / 社会保険労務士

日本経営サポート株式会社

コラム

経営者の思いを社員に響かせる秘訣 ~ ハーレー社労士が語る「信頼構築のアプローチ」

2024年3月18日

テーマ:労務管理

コラムカテゴリ:ビジネス

皆さん、こんにちは。
ハーレー社労士 こと 社会保険労務士の桐生英美です。

多くの企業経営者が直面する一大課題があります。
それは、「自分の理念や熱意が社員に伝わっていない」という悩みです。
あなたも経験があるかもしれませんね。
一生懸命働いているけれど、なぜか社員との間に距離を感じ、
一人だけが空回りしているような感覚に陥ることがあります。

そこで気になるのが、
「どうすれば心から社長の思いを社員に伝えることができるのか」という点です。

以前に、私は社員を大切にすることの重要性についてお話ししました。
そのキーは、「個々の社員に心を寄せる」ことにあります。
例えば、あるITベンチャーの社長は、
給料日になると直接手渡しで給与明細を渡し、
その際に一人ひとりの貢献を認め、感謝の言葉を伝えます。
このシンプルな行為が、社員の安心感や満足度を格段に高めるのです。

人は誰しもが、「認められたい」という願望を持っています。
社員も例外ではありません。
月に一度でもその願望が満たされれば、モチベーションの向上はもちろん、
組織全体のパフォーマンスにも好影響をもたらします。

また、社長自らが社員と共に事業を進めることへの感謝を表し、
積極的にその思いを伝えることも、社長と社員との絆を強化します。
これにより、信頼関係が深まり、経営者の思いがよりスムーズに伝わります。

さらに、経営理念や達成したい目標について、
覚悟を持って繰り返し語ることの大切さを忘れてはなりません。
一度の発言では伝わりきらないものです。
言葉を重ねることで、社員の心を動かし、行動につなげることが可能になります。

「私たちで○◯しよう!」という呼びかけではなく、
「私は○◯したい!」、「私たちの会社を○◯にしたい!」
といった情熱をもって伝えることで、
社員の共感を呼び、一体感を生み出すことができます。

弊社では、これらのポイントを踏まえた
社内コミュニケーションの向上策や人材育成の提案を行っています。
経営者の皆さまが抱える悩みに対して、
一緒に解決策を考えていきたいと思っています。

どうぞお気軽にご相談ください。
ご相談は、こちらから↓
https://tinyurl.com/yx8my7mm

この記事を書いたプロ

桐生英美

中小企業の経営を支える人事総務コンサルタント

桐生英美(日本経営サポート株式会社)

Share

関連するコラム

桐生英美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-4400-2720

 

令和3年2月15日より、変更となりました。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

桐生英美

日本経営サポート株式会社

担当桐生英美(きりゅうひでみ)

地図・アクセス

桐生英美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 桐生英美
  6. コラム一覧
  7. 経営者の思いを社員に響かせる秘訣 ~ ハーレー社労士が語る「信頼構築のアプローチ」

© My Best Pro