マイベストプロ東京
桐生英美

中小企業の経営を支える人事総務コンサルタント

桐生英美(きりゅうひでみ) / 社会保険労務士

日本経営サポート株式会社

コラム

【採用トラブル】入社直後に退職を申し出てきました

2017年7月24日

テーマ:人事トラブル

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 退職 手続き

採用力育成コンサルタントの桐生です。

【お問合せ】
先日採用した営業社員が、1か月も経たずに退職を申し出てきました。会社としては採用したばかりですし、新規の取引先を担当させようと考えていたので、辞められると新規の会社への対応ができなくなり、会社に与える影響が大きいです。損害賠償できますか?

【お答え】
労働者には、職業選択に自由があります。

突然退職を申し出たとしても、そのことについて違法性を問うことはできません。

また、労基法では、労働契約の不履行について、あらかじめ違約金を定め、損害賠償を予定する契約をしてはならない、と規定があります。

つまり、採用や退職に際して、損害賠償を支払うとの約束をしても、無効になります。

また、採用に要した費用や、教育研修の費用など、業務遂行運営に支障をきたしたなど、有形無形の損害について、直ちに損害賠償を請求する理由にはなりません。

しかし、現実に生じた損害について、損害賠償を請求することはできます。

実際の判例では、採用直後に退職したために、取引先からの契約を解除される損害を被ったとして、退職後の社員との話し合いで、200万円を支払う約束をしたとして、請求を求めた事例があります。

このケースでは、会社側の労務管理にも問題があったとして、一定の理解を会社にしましたが、請求額の全額ではなく一部の賠償請求を認めています。

ご相談のケースでは、一般的には損害賠償の請求は認められないでしょう。

判例のような事情があるかどうかを検討して対応することです。


別の観点になりますが、採用選考(面接時など)で、しっかりと業務を遂行できるか、人柄などを十分に見極めてから採用をすることで、あらかじめ人事トラブルを防ぐようにしましょう。

この記事を書いたプロ

桐生英美

中小企業の経営を支える人事総務コンサルタント

桐生英美(日本経営サポート株式会社)

Share

関連するコラム

桐生英美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-4400-2720

 

令和3年2月15日より、変更となりました。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

桐生英美

日本経営サポート株式会社

担当桐生英美(きりゅうひでみ)

地図・アクセス

桐生英美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 桐生英美
  6. コラム一覧
  7. 【採用トラブル】入社直後に退職を申し出てきました

© My Best Pro