マイベストプロ静岡
谷津吉美

女性の悩みをやさしく包み込む漢方薬のプロ

谷津吉美(やつよしみ) / 薬剤師

有限会社むつごろう薬局

お電話での
お問い合わせ
054-247-6006

コラム

健康のため風景印めぐりしませんか?

2022年3月12日

テーマ:東洋医学の知恵袋

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: ダイエット 運動

静岡城西郵便局  風景印



最近は、御朱印だけでなく御書印や御城印などもありますが、風景印はご存知ですか?

風景印は郵便局の特別な消印です。むつごろう薬局静岡店は、駿府城公園の外堀の角(静岡浅間神社に一番近い角)にあります。駿府城の北に薬草園があり、駿府城に草深御門という門がありました。むつごろう薬局の住所は葵区東草深町ですが、斜め向かいの静岡城西郵便局は、通りをはさんで町が変わり西草深町にあります。写真の静岡城西郵便局の風景印には、静岡浅間神社の鳥居と富士山が描かれています。富士山は見えないけれども、浅間大社のご神体が富士山だからだと思われます。そして本殿と桃の節句にも飾られる左近の桜と右近の橘が描かれているようです。郵便局の消印は令和なので、2022年2月22日は4.2.22でした。

静岡市には風景印があるたくさんの郵便局があります。最近は更新されていないようですが、郵便局めぐりというサイトに郵便局一覧があり、風景印の配備状況を知ることができます。日本郵政のホームページには風景印のある郵便局があまり載っていないので、各郵便局毎のページにでも風景印のあるなしが書いてあるといいですね。手紙離れで年賀はがきが売れなくなっているとのことですが、はがきが売れるようになるのではと思っています。もちろん宛先を書けばちゃんと届くので、旅先から風景印を押してもらったハガキを自分にあてて出すのもとても記念になります。

「甘いもの(砂糖)のとりすぎ」と「運動不足」だと水毒がたまってしまいます。運動をするのが体にいいと分かっていても、なかなか運動できないですよね。風景印を郵便局をめぐって集めれば、楽しく運動ができて、水毒をなくすことができます。平日にお仕事の方は、有給休暇の時などに風景印ウォーキングしてみてください。

次回は、「印」がついたツボ「印堂」を2回に分けて紹介します。

駿府城の北の方角に薬草園がありました(徳川家康公の健康法)
https://mbp-japan.com/shizuoka/mutsugoro/column/5049437/
水毒体質は妊娠の大敵 https://mbp-japan.com/shizuoka/mutsugoro/column/5057367/
糖尿病と運動 https://mbp-japan.com/shizuoka/mutsugoro/column/5097004/

この記事を書いたプロ

谷津吉美

女性の悩みをやさしく包み込む漢方薬のプロ

谷津吉美(有限会社むつごろう薬局)

Share

関連するコラム

谷津吉美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡の医療・病院
  4. 静岡の漢方・薬膳
  5. 谷津吉美
  6. コラム一覧
  7. 健康のため風景印めぐりしませんか?

© My Best Pro