マイベストプロ京都

コラム

相手目線に立つ

2022年10月15日

テーマ:組織改革

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 企業研修人材育成 研修

自分の世界観で話をする人と、自分の世界観で話を聴く人の会話、特に業務上のやりとりはちょっと笑えない。

Aさん
「お客様からお電話があったんで、◯◯しておきました」

Bさん
「△△しなかったんですか?」

Aさん
「だから、◯◯しました」

Bさん
「いや、そうじゃなくて、△△してないんですか?」

Aさん
「だーかーらー、◯◯したんですって」

まったく話が噛み合っていない。

Aさんは、◯◯をちゃんと報告しているので、責務を果たしているつもりだし、

Bさんの関心は△△だけになっていて、◯◯が耳に入っていないのか、理解はしているが追加で△△を確認したいのか、◯◯はダメで△△をしてほしかったのか、Aさんに質問の意図が伝わっていない。

自分の世界観で話す人は、相手がわかる言葉ではなく、自分がわかる言葉を使います。

自身が日ごろ使い慣れている言葉でも、相手がそうとは限らない。

話す側は、「これだけ言えば伝わるだろう」と思って伝えている。

聴く側は、言葉の意味が理解できていなかったり、必要な情報が足りていないので、聞き返す。

でも、その聞き返す質問の言葉がまた自分目線なので、話す側に質問の意図が伝わらず、トンチンカンな回答が返ってくる。

永遠に話が通じない。

職場において、業務において、いわゆる「ホウレンソウ」、報告、連絡、相談が大事だということは、ほとんどの人が理解しているのに、うまくいかない。

その原因の多くは、ココにあります。

話す側も聴く側も「自分目線」だと、ホウレンソウ、情報共有は成立しません。

話す側は、伝えたい情報をどう表現すれば相手に伝わるのか、聴く側目線に立つ、

聴く側は、伝えられた情報がどういう意図をもって伝えられたのか、話す側目線に立つ、

ほんの少し、それをするだけで伝わり方がまったく違ってきます。

この記事を書いたプロ

太田英樹

介護業界をコーチングコミュニケーションで幸せにするプロ

太田英樹(株式会社インサイトハウス)

Share

関連するコラム

太田英樹プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の医療・病院
  4. 京都の介護・福祉
  5. 太田英樹
  6. コラム一覧
  7. 相手目線に立つ

© My Best Pro