マイベストプロ京都

コラム

私たちは、自分が使う言葉でできている

2022年6月2日

テーマ:コーチングコミュニケーション

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 言葉遣い マナー企業研修人材育成 研修

自分が使う言葉


「私たちは、自分が使う言葉でできている」

誰の言葉だったか忘れましたが、ずっと耳に残っています。

私たちが口にだす言葉を、一番聴いているのは、自分自身の脳です。

なので、自分の脳は、自分の言葉に強い影響を受けています。

相手や周囲に向けて発した言葉も、自分自身に一番影響を与えています。

つまり、
イイ言葉を使っていれば、脳にイイ影響を与えるし、
悪い言葉を使っていれば、脳に悪い影響を与える。

私は、他人の悪口や愚痴を言わないようにしています(以前は言ってました)。

相手を否定するような言葉を言う時があっても、言葉を選ぶようにしています。

これを人に伝えた時に返ってくるのが、

「形だけそんなことをしても意味がない」

です。

でも、実は意味はあるんです。

脳はだまされやすくて、形だけでもやっていると、脳はだまされてくれます。

「私は今イイ状態だ」

と思い込んでくれます。

行動が思考と感情に影響してくれるんです。

ボランティアを偽善だと言う人がいますが、偽善でも、やることに意味がある、のはこういうことかもしれません。

以前、芸能人の武井壮さんが、
「変わりたいと思ったときに、ウソでもいいからイイ行動をするようにした。そこから人生が変わった」
という動画をあげていらっしゃいました。

ウソでもいいから行動を変えてみる。

素晴らしいなと思います。

気づいた人がそうするだけでも、世の中ずいぶん変わりますよね。

最近は、その前に

1.今の自分に気づく

2.その自分を受け入れる

3.どう変わったらいいか未来像を描く

の手順が必要だなとつくづく感じています。

この3つの手順をすっ飛ばして
「あなたは間違っている!変わりましょう!」
っていくら訴えても、何も変わらない。

「自分の言葉で作られている」からこそ、
どんな場面でも、自分の言葉を意識しています

この記事を書いたプロ

太田英樹

介護業界をコーチングコミュニケーションで幸せにするプロ

太田英樹(株式会社インサイトハウス)

Share

関連するコラム

太田英樹プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の医療・病院
  4. 京都の介護・福祉
  5. 太田英樹
  6. コラム一覧
  7. 私たちは、自分が使う言葉でできている

© My Best Pro