マイベストプロ神戸

コラム

「ありのままの子どもも自分も愛せるようになるお話」新宮子育てつどいの広場での講演

2014年11月13日 公開 / 2021年2月9日更新

テーマ:教育・人権講演会

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

 11月12日(水)は午前中、新宮子育てつどいの広場で講演会がありました。
 聞いて下さるのは3歳未満のお子さんをお持ちのお母さん方です。


 
 演題は「ありのままの子どもも自分も愛せるようになるお話」。



 皆さん、お子さんが生まれる前、何を願われたでしょうか?
 どうか、無事に生まれて来てくれますように。
 どうか、元気に生まれて来てくれますように。
 そう願われたのではないでしょうか。
 そしてその願いが叶って元気に生まれてきてくれた時、
 「ああ、元気に生まれてきてくれた。ありがとうございます。」
 そう神様に感謝したいような気持ちになられたと思います。
 あのときの気持ちのまま育てたらいいんです。
 「元気やったらそれでいい」と。
 そうすれば子育ては何も難しいことはありません。

 子育ては上手に出来なくていいのです。
 賢いお母さんでなくていいのです。
 子どもたちはそのままのあなたに会いたくて、
 そのままのあなたに育ててもらいたくて、
 あなたの許に生まれて来ました。
 ですから欠点もあるがまま、そのままのあなたで育ててあげて下さい。

 でも、ママには笑っていてほしい。幸せでいて欲しい。
 笑うためには許すことが必要です。
 誰を?自分をです。
 誰にでもダメな所や欠点があると思います。
 皆さんはそのダメな所や欠点を直そうとするのではなく許して下さい。
 そして自分の欠点を許したように子どもさんやご主人のダメな所や欠点も許してあげて下さい。
 そうすれば家庭に笑顔が生まれます。
 そうして許し合って、笑い合って、皆さんが幸せに暮らしていかれることを心より願っております。
 そのようにお話ししました。

 講演の最後に皆さんお一人お一人にそれぞれ違った詩をプレゼントしました。
 「不思議にそれぞれの方にピッタリの詩が行っていたようですよ」との言葉を頂きました。
 そうであったなら、とても嬉しいです。

 講演後に本のサイン販売をさせて頂きました。
 本を買って下さった方の中に「実は子育てで悩んでいたのですが今日のお話を聞いてスッとしました。ありがとうございました。」と言って下さる方がありました。
 とても嬉しかったです。こちらこそ伝えて下さってありがとうございます。

 今日の講演会に参加して下さった皆さん、ありがとうございました。
 またお会い出来る日を楽しみにしております。




 子どもさんの学習の悩み・家庭教師のご相談は
 http://www.hariat.co.jp/ksg/

 不登校でお悩みなら
 http://www.hariat.co.jp/ksg/futoukou.htm

 心が楽になる!親も子も幸せに成長していくヒントがいっぱい!
 ブログ「長谷川満の親学講座」
 http://hasegawa-mitsuru.seesaa.net/

 気づきがいっぱい!子育てコラム「あなたのままで100点満点」
 http://www.koushinococoro.com/magazine/kyouiku/hasegawa_100/

 笑いあり!感動あり!子育て講演については
 http://mbp-japan.com/hyogo/hasegawa/service2

この記事を書いたプロ

長谷川満

子どもの自信とやる気を引き出す教育のプロ

長谷川満(家庭教師システム学院)

Share

関連するコラム

長谷川満プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
079-422-8028

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長谷川満

家庭教師システム学院

担当長谷川満(はせがわみつる)

地図・アクセス

長谷川満のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫の個別指導・家庭教師
  5. 長谷川満
  6. コラム一覧
  7. 「ありのままの子どもも自分も愛せるようになるお話」新宮子育てつどいの広場での講演

© My Best Pro