まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
長谷川満

子どもの自信とやる気を引き出す教育のプロ

長谷川満(はせがわみつる)

家庭教師システム学院

コラム

愛知県安城市での家庭教育講演会 テーマは「子どもを幸せに伸ばす10の秘訣」

教育・人権講演会

2013年6月6日 / 2014年8月1日更新


 昨日は愛知県の安城市まで講演に行ってきました。
 講演タイトルは『子どもを幸せに伸ばす10の秘訣』。



 聴いて下さるのは、保育園・幼稚園・小中学校の保護者の方々です。
 安城市では毎年、希望者を募ってこのような家庭教育講演会を開いておられるそうなのですが、今年は例年の約1.8倍の参加申し込みがあったらしく、なんと会場に入りきらず別室でモニター画面で講演を聴いて下さる方も。全体で360名ほど参加して下さったそうです。






 『子どもを幸せに伸ばす10の秘訣』として親学10か条をもとにお話しさせて頂きました。

     <親学10か条>

  1、 子どもの自己成長力を信頼する。
    (信じて待つ)
                  
  2、 ありのままを愛する。
    (そのままのあなたが大好き)

  3、 子どもを尊敬する。
    (もうすでにあなたは素晴らしい)

  4、子どもを親の思い通りに育てようとしない
    (自然にお任せする)*子どもは親の作品ではない

  5、子どもの思い、ペース、自由を大切にする
    (あなたはあなたのやり方で、あなたのペースで)

  6、家族仲良くする
    (許し合う、笑い合う、かたいことは言わない)

  7、子どもの話を聴く
    (関心を持つ)

  8、子どもの存在を喜ぶ
    (生まれてくれてありがとう)

  9、親が幸せである
    (笑顔と感謝を持って暮らす)

  10、家をのんびりできる場所にする
    (心が安らぐ居場所)


 いつもは2番目くらいまでしかお話しする時間がないのですが、今日は時間があったので5番までお話しする事ができました。




 講演の最後に熊木杏里さんの「誕生日」という曲にのせて、200種類のそれぞれ違った詩をプレゼントしました。
 会場に降りてお一人お一人に詩を手渡ししました。
 たくさんの方がおられたので運営の方々にも手伝って頂きました。


 

 聴いて下さった皆さん、本当にありがとうございました。
 早速、昨日の講演会の感想が届きました!

 <本当にためになる講演会でした。
 子供の事、自分の事、家族の事を見つめ直す良い機会になりました。
 出来れば6番目以降の内容も教えていただきたかったです。
 参加して良かったです。感動をありがとうございました。>

 
 
 
 子どもさんの学習の悩み・家庭教師のご相談は
 http://www.hariat.co.jp/ksg/

 不登校でお悩みなら
 http://www.hariat.co.jp/ksg/futoukou.htm

 親も子も幸せに成長していくヒントがいっぱい!
 ブログ「長谷川満の親学講座」
 http://hasegawa-mitsuru.seesaa.net/

 気づきがいっぱい!子育てコラム「あなたのままで100点満点」
 http://www.koushinococoro.com/magazine/kyouiku/hasegawa_100/

 感動!心が楽になる!子育て講演については
 http://mbp-kobe.com/hasegawa/service2/

この記事を書いたプロ

長谷川満

長谷川満(はせがわみつる)

長谷川満プロのその他のコンテンツ

Share

長谷川満のソーシャルメディア

rss
ブログ「長谷川満の親学講座」
2018-09-20