まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
長谷川満

子どもの自信とやる気を引き出す教育のプロ

長谷川満(はせがわみつる)

家庭教師システム学院

コラム

講演「子どもを幸せに伸ばす10の秘訣」の感想が届きました

教育・人権講演会の感想

2014年8月1日 / 2018年8月8日更新

 先日7月23日(水)に新温泉町『夢ホール』で行いましたPTCA教育講演会の感想が届きました。




 < 感  想(一部抜粋) >

 ・心が洗われた気持でした。明日からの自分が見つかったように思いました。ありのままでよい、人を許すことの大切さを感じました。

 ・担任している子どもたちに「そのままでいいよ」という気持ちで接していこうと思いました。とても聞きやすいお話で元気が出ました。

 ・「私のところに生まれてきてくれてありがとう」と子どもに言える親になりたいと思いました。子どもに愛情を伝え、ありのままを受け入れ、温かい心で育てたいです。

 ・とても感動しました。講演で涙を流したのは初めてです。私も子どももありのままで行こうと思いました。

 ・子どもたちをいっぱい愛して、愛されて、みんなが笑顔でいられるよう今の気持ちを大切にしたいと思います。

 ・これからの生活で物事を見る目が変わりそうです。教師をしていますが、子どもを目いっぱい愛し、尊敬し、自由に育てたいと思います。

 ・講演を聞いて子どもが生まれてきたときのことを思い出しました。本当にうれしくていとおしく心からの愛を感じました。いつまでも愛と幸せを感じながら歩んでいきたいと思います。

 ・子育てで頑張ってしなきゃと気負う自分がいました。気が付くと怒ってばかりでした。ゆっくり子どもと主人と日々楽しく過ごすことが大切ということに気づきました。

 ・子どもからすでにたくさんの愛をもらっていたんですね。涙が出ました。ぜひぜひまたお越しください。

 ・歌のプレゼント、詩のプレゼントはもちろんのこと先生のお話が一番のプレゼントでした。感動できる内容、納得できる内容でとても充実した時間を過ごすことができました。

 ・自分自身の子育てで思い直すことがたくさんありました。子どものためにとしていたことが間違いだと気づきました。早く子どもに会いたくなりました。先生のおかげです。大切に育てます。

 ・多くの講演会の中でも今回はとてもよかったです。歌もとてもよく詩に感動し涙も出ました。

 ・「私のもとに生まれてきてくれてありがとう。あなたの親でいられることが本当にうれしいです」そんな気持ちに素直になりました。心がほっこり温かくなりました。

 ・優しく穏やかな気持ちにさせていただきました。子ども達一人一人を優しい心でしっかり見ていきたいと思います。


 皆さんが思いを受け取って下さった、それが感想から伝わってきて本当に嬉しいです。
 僕が講演で一番大切にしていること。
 それは聞いて下さった方の心が軽くなって、明るくなって、子どもが更に愛おしく思えるようになってもらうこと。そして今までよりも幸せが感じられるようになってもらうことです。
 そういう実際的効果がある講演をすることを目指しています。
 だから、このような感想をいただけることは自分にとってすごく励みになります。
 これからも皆さんの心が軽く、明るくなって、子どもが愛おしくなって、今ここにある幸せを感じてもらえるような講演を届けていきたいと思います。
 
 


 子どもさんの学習の悩み・家庭教師のご相談は
 http://www.hariat.co.jp/ksg/

 不登校でお悩みなら
 http://www.hariat.co.jp/ksg/futoukou.htm

 親も子も幸せに成長していくヒントがいっぱい!
 ブログ「長谷川満の親学講座」
 http://hasegawa-mitsuru.seesaa.net/

 気づきがいっぱい!子育てコラム「あなたのままで100点満点」
 http://www.koushinococoro.com/magazine/kyouiku/hasegawa_100/

 感動!心が楽になる!子育て講演については
 http://mbp-kobe.com/hasegawa/service2/

この記事を書いたプロ

長谷川満

長谷川満(はせがわみつる)

長谷川満プロのその他のコンテンツ

Share