マイベストプロ神戸

コラム

講演「学力向上のための7つの問いかけ」の感想が届きました

2014年7月19日

テーマ:教育・人権講演会の感想

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

 7月11日(金)に講演でお邪魔した塩尻西部中学校からお手紙が届きました。
 中に講演を聞いてくださった生徒さんたちの感想も入っていました。
 一部をご紹介させていただきまます。


今日は講演会がありました。「学力向上のための7つの問いかけ」という演題でした。7つめの質問は、どうすれば頭が良くなるのかな?というものでした。講師の方は「楽しく、没頭して、自分から」と言っていました。この気持ちを持って勉強したいです。(3年女子)

今日は5時間目に長谷川先生による「学力向上のための7つの問いかけ」という講演会が行われました。先生の話の中にたとえ話を入れて話して下さり、分かりやすかったです。私は今後、「楽しむこと」「没頭すること」「自分から」という3つを大切に勉強へと向かっていきたいです。(2年女子)

兵庫県からわざわざ来ていただいて講演していただきました。楽しみながら、没頭して、自分からやることが大切だと話がありました。大事にしたいです。この会で「没」という字を覚えました。(2年男子)

講演会がありました。はじめは「勉強なんて・・・」という気持ちでした。でも長谷川先生のお話を聞いて、勉強の大切さや自分にとって何が大切なのかを学べてとてもよかったです。次のテストもがんばりたいです。(2年女子)

今日は学習講演会がありました。学習についての7つの問いかけについてお話をいただきました。特に私は「今までで一番よかった点数は?」という問いの「その点があなたの真の実力」という言葉が心に残りました。自分でもできるんだと可能性を教えていただきました。有意義な時間で、今日から使ってみようと思うこともたくさんあり、楽しかったです。(2年女子)


その他たくさんの感想をいただきました。
生徒の皆さん、本当にありがとうございます。
少しでも皆さんの学力向上のヒントになったのなら、こんなに嬉しいことはありません。




 子どもさんの学習の悩み・家庭教師のご相談は
 http://www.hariat.co.jp/ksg/

 不登校でお悩みなら
 http://www.hariat.co.jp/ksg/futoukou.htm

 親も子も幸せに成長していくヒントがいっぱい!
 ブログ「長谷川満の親学講座」
 http://hasegawa-mitsuru.seesaa.net/

 気づきがいっぱい!子育てコラム「あなたのままで100点満点」
 http://www.koushinococoro.com/magazine/kyouiku/hasegawa_100/

 感動!心が楽になる!子育て講演については
 http://mbp-japan.com/hyogo/hasegawa/service2/


この記事を書いたプロ

長谷川満

子どもの自信とやる気を引き出す教育のプロ

長谷川満(家庭教師システム学院)

Share

関連するコラム

長谷川満プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
079-422-8028

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長谷川満

家庭教師システム学院

担当長谷川満(はせがわみつる)

地図・アクセス

長谷川満のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫の個別指導・家庭教師
  5. 長谷川満
  6. コラム一覧
  7. 講演「学力向上のための7つの問いかけ」の感想が届きました

© My Best Pro