まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
長谷川満

子どもの自信とやる気を引き出す教育のプロ

長谷川満(はせがわみつる)

家庭教師システム学院

コラム

愛知県安城市から家庭教育講演会の感想が届きました

 先月の5日に愛知県安城市で「子どもを幸せに伸ばす10の秘訣」と題して家庭教育についての講演会をさせてもらったのですが、そのときのお礼状と感想が届きました。

 その時の講演会の様子はコチラ→http://hasegawa-mitsuru.seesaa.net/article/365316340.html

 お礼状には、
 「・・・会場は現在子育て中の親で満席となり、・・・参加者の心にしみわたる感動的な講演会であったとの報告を受けております。もう一度、先生のお話をうかがいたいとの要望も多数寄せられたとのことです。・・・心より感謝申し上げます。ありがとうございました。」
 とありました。大変有り難いことです。

 お礼状とともに参加者の方の感想の一部も同封されていました。

 「あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。楽しかったです。詩のプレゼントありがとうございました。『子どもを幸せに伸ばす10の秘訣』は現在の私にはすんなりとわかるものが多く、うれしかったです。今日はお話が聞けてよかったです。」

 「先生のやさしく、おだやかな語り口調に、素直に自分を見つめ直すことができました。
 『求めすぎ』とても心に残りました。しっかりした子に育てなくてはと、肩に力が入っていた自分に気づくことができました。先生に『そのままのあなたでいい』と自信をもらいました。」

 「今回素晴らしい講演を聞かせていただいてありがとうございました。日々の生活のなかで自分の感情で子どもを叱り、落ち込み、悩んでいましたが、一番大切なことを忘れていたことに気づくことができました。子どもが私を愛してくれているということです。愛を伝えることで周りも幸せになり、自分も幸せになれる。本当に大切なことを教えていただくことができてよかったです。ありがとうございました。」

 「私は育休中の教員です。仕事に復帰した時に、自分の子どもに、そして学校で待っている子どもたちに多くの愛を注いでいけるだろうかと不安な部分もあったのですが、今回の話を聞き、どちらもやれそうな気がしてきました。育児であわただしくしている毎日に多くの潤いと感動をいただきました。」

 「とても感動的な講演でした。今の自分がこんなに涙腺がゆるんでハンカチが手放せなくなってしまったことに驚いています。今までの子育て、これからの子育てをもう一度見つめ直すとても良い機会になりました。素晴らしい講演をありがとうございました。」

 その他にもたくさん嬉しい感想がありました。
 
 講演のあと、こんなふうにして喜びの声を聴かせていただくことほど、嬉しく幸せなことはありません。
 これからも皆さんの心が軽くなり、明るくなるような講演を心がけていきたいと思っています。



 
 子どもさんの学習の悩み・家庭教師のご相談は
 http://www.hariat.co.jp/ksg/

 不登校でお悩みなら
 http://www.hariat.co.jp/ksg/futoukou.htm

 親も子も幸せに成長していくヒントがいっぱい!
 ブログ「長谷川満の親学講座」
 http://hasegawa-mitsuru.seesaa.net/

 気づきがいっぱい!子育てコラム「あなたのままで100点満点」
 http://www.koushinococoro.com/magazine/kyouiku/hasegawa_100/

 感動!心が楽になる!子育て講演については
 http://mbp-kobe.com/hasegawa/service2/


この記事を書いたプロ

長谷川満

長谷川満(はせがわみつる)

長谷川満プロのその他のコンテンツ

Share

長谷川満のソーシャルメディア

rss
ブログ「長谷川満の親学講座」
2018-09-13