マイベストプロ静岡
谷津吉美

女性の悩みをやさしく包み込む漢方薬のプロ

谷津吉美(やつよしみ) / 薬剤師

有限会社むつごろう薬局

お電話での
お問い合わせ
054-247-6006

コラム

さといもと生姜

2023年5月20日 公開 / 2023年5月27日更新

テーマ:ちょっと気になること

コラムカテゴリ:美容・健康

昨日、さといものコンパニオンプランツは生姜という動画をみました。
さといもと生姜を交互に植えると、さといもの葉が生姜にちょうどいい日陰を作ってくれるそうです。そして、さといもは連作障害があるのですが、翌年は場所を入れ替えて植えるとしっかり育つそうです。さといもと生姜はとても相性がいいのですね。

まるで、生薬のサトイモ科の半夏と生姜のようですね。
半夏に含まれるシュウ酸カルシウムのえぐみを生の生姜が緩和します。
サトイモの精霊=遮光式土偶?〜生薬の話「半夏」
https://mbp-japan.com/shizuoka/mutsugoro/column/5104665/

里芋にそっくりな薬草〜生薬の話「沢瀉(澤瀉)」
https://mbp-japan.com/shizuoka/mutsugoro/column/5105728/
タクシャと里芋

この記事を書いたプロ

谷津吉美

女性の悩みをやさしく包み込む漢方薬のプロ

谷津吉美(有限会社むつごろう薬局)

Share

関連するコラム

谷津吉美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡の医療・病院
  4. 静岡の漢方・薬膳
  5. 谷津吉美
  6. コラム一覧
  7. さといもと生姜

© My Best Pro