マイベストプロ静岡
谷津吉美

女性の悩みをやさしく包み込む漢方薬のプロ

谷津吉美(やつよしみ) / 薬剤師

有限会社むつごろう薬局

お電話での
お問い合わせ
054-247-6006

コラム

リンドウ

2023年10月11日

テーマ:ちょっと気になること

コラムカテゴリ:美容・健康


お客様から綺麗なリンドウをいただきました。

リンドウと言うと何を思い浮かべますか?
私は、「野菊の墓」(伊藤 左千夫)の、「たみさんは野菊のような人だ」「政夫さんはりんどうのような人だ」を思い出します。そして、プラネタリウムで見た「銀河鉄道の夜」の美しい映像も思い浮かびます。2024年3月31日(日)まで浜松科学館で上映しているそうなので、また観たくなりました。いただいたリンドウは高さがあり、私の持っていたリンドウのイメージとは違いました。リンドウの高さは20 - 100cmだそうです。

リンドウの根は、生薬の「竜胆」です。「竜胆」はとても苦く、竜胆瀉肝湯(りゅうたんしゃかんとう)の構成生薬です。そして日野百草丸にも配合されています。

インスタグラムもご覧くださいhttps://www.instagram.com/reel/CyNxW0iy6fN/

烏瓜の青いあかり〜生薬の話「カロコン」
https://mbp-japan.com/shizuoka/mutsugoro/column/5114256/

この記事を書いたプロ

谷津吉美

女性の悩みをやさしく包み込む漢方薬のプロ

谷津吉美(有限会社むつごろう薬局)

Share

関連するコラム

谷津吉美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡の医療・病院
  4. 静岡の漢方・薬膳
  5. 谷津吉美
  6. コラム一覧
  7. リンドウ

© My Best Pro