マイベストプロ静岡
谷津吉美

女性の悩みをやさしく包み込む漢方薬のプロ

谷津吉美(やつよしみ) / 薬剤師

有限会社むつごろう薬局

お電話での
お問い合わせ
054-247-6006

コラム

番茶

2023年5月27日

テーマ:ちょっと気になること

コラムカテゴリ:美容・健康

清水にある無農薬茶畑へ研修に行って参りました。山奥に茶畑があり、静寂で、鳥のさえずりがよく聞こえました。 また、蝶などの虫達ものびのびと過ごしているのが印象的でした。研修では、代表の村上倫久さんにお話を聞かせて いただきました。原子単位から地球規模の知識があり、村上さんの知識の深さと幅広さに驚愕しました。この茶の木 は村上さんの叡智の詰まったものなのだと感じました。 むつごろう薬局ではもうすぐオリジナル番茶の発売を予定しています。苦味が少なく、甘味がありスッキリとした 飲み口です。番茶というとあまり皆様になじみがないと思われますが、緑茶よりもミネラルが豊富で、特に亜鉛が多 く含まれています。亜鉛は主に動物性食品に多く含まれていて、免疫機能に働き、味覚を正常に保ちます。そして、 緑茶より番茶の方がカテキンを多く含んでいます。その理由は、番茶は夏の日差しをたっぷり浴びた後の 10 月に収 穫されるため、カテキンがたくさん作られるためです。緑茶は4~5月に収穫されるため、日照時間が少なく、あま り多くカテキンは作られません。カテキンには抗菌作用だけでなく、胃腸の保護・抗酸化作用・高血圧と糖尿病の防止・ 抗アレルギー作用などがあります。お茶にこれだけの効果があるのはうれしいですね。 また、緑茶は体を冷やすカフェインが多く含まれており、胃腸にも負担がかかります。それに対して、番茶はカフェ インが少なく、体を温める作用があります。私は緑茶を飲んだ後によくお腹がムカムカするのですが、この番茶を飲 んだ時に胃がもたれず、温かくなりホッとする様な気持ちになりました。毎日の水分補給にぴったりのお茶 です。ぜひご賞味ください。

この記事を書いたプロ

谷津吉美

女性の悩みをやさしく包み込む漢方薬のプロ

谷津吉美(有限会社むつごろう薬局)

Share

関連するコラム

谷津吉美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡の医療・病院
  4. 静岡の漢方・薬膳
  5. 谷津吉美
  6. コラム一覧
  7. 番茶

© My Best Pro