マイベストプロ静岡
谷津吉美

女性の悩みをやさしく包み込む漢方薬のプロ

谷津吉美(やつよしみ) / 薬剤師

有限会社むつごろう薬局

お電話での
お問い合わせ
054-247-6006

コラム

更年期をただ過ごすのはもったいない

2022年12月20日

テーマ:ヨガと東洋医学

コラムカテゴリ:医療・病院

10 代、20 代、30 代には、関係ないと思われる更年期障害。 実は、そうではないのです。また、最近では、男性の更年期 障害(LOH 症候群)というものもよく耳にします。女性では、 閉経前の 5 年間、閉経後の 5 年間(おおよそ 45 歳~ 55 歳)、 男性では、40 歳以降に発症するものを更年期障害といいます。 女性は、閉経に近づくにつれ、卵巣の機能も低下してきます。 今まで、脳が「働いて~!」と卵巣に指令をだして、次の妊 娠に備えて準備をしていました。その後、妊娠しなかった場合、 生理がきて、また次の妊娠に備えます。閉経に近づいてくると、 脳からの「働いて~!」という指令が、機能低下が起きてい る卵巣にうまく伝わらず、もっともっと指令をだそうと脳が パニックになり混乱してしまします。脳が混乱すると、脳で コントロールしている、自律神経にも影響を及ぼします。呼吸、体温調節、精神活動をコントロールする自律神経がバランス を崩すと、頭痛、めまい、不眠、不安、イライラ、ホットフラッ シュ、動悸、下痢、便秘などが起こります。

どんな人が更年期障害になりやすいか?

更年期障害をおこしやすい人は、よく「真面目で、頑張り 屋さん」だといわれます。頑張り屋さんは、ストレスがかか りやすく、ダイレクトにそのストレスを受けてしまいます。 そのストレスが、自律神経をコントロールしている脳にも影 響を及ぼすため、より更年期になりやすいのです。頑張り屋 さんでも、そのストレスをうまく回避できる術をもっていれ ば、症状を軽くすることができます。 国内外の研究で、更年期障害を軽減させるには、有酸素の ような軽い運動や腹式呼吸がよいという研究結果があります。
「有酸素運動+腹式呼吸」は、正にヨガではありませんか!! と少し興奮してしまいました。また 10 代、20 代、30 代に 運動を習慣化している人は、他の人と比べて、更年期障害の 出方に大きな差があるということもわかっています。

前向きな捉え方「change of life」

更年期を英語で「change of life」と言われているのをご 存じでしょうか。人生の転機として前向きにとらえています。 更年期をネガティブなものではなく、自分の心と身体を見直 すチャンスだとしています。この先の健康のため、今一度見 つめなおし、土台作りから始めるチャンスです。 今回は、腹式呼吸をメインとしたヨガ動画を作りました。 動画がみれる QR コードをお渡ししますので、ぜひ相談時に お声かけください。

この記事を書いたプロ

谷津吉美

女性の悩みをやさしく包み込む漢方薬のプロ

谷津吉美(有限会社むつごろう薬局)

Share

関連するコラム

谷津吉美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡の医療・病院
  4. 静岡の漢方・薬膳
  5. 谷津吉美
  6. コラム一覧
  7. 更年期をただ過ごすのはもったいない

© My Best Pro