マイベストプロ岡山
福本智恵子

体幹を調えて美しい姿勢に導くプロ

福本智恵子(ふくもとちえこ)

Cosmos(コスモス)

コラム

ベビービクス&ママフィット @ ライフパーク倉敷 【ママ編】

2014年6月24日 公開 / 2014年7月3日更新

テーマ:赤ちゃん・子ども

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育




ライフパーク倉敷 市民学習センター主催講座

①「親子でふれあう ベビービクスとママフィットⅠ」
(首すわり~寝返り前までの赤ちゃんとその保護者)

②「親子でふれあう ? ベビービクスとママフィットⅠ」
(寝返り頃~腹這いまでの赤ちゃんとその保護者)



ママのための「ママフィット」は産後の女性のためのエクササイズプログラムです。
産後は妊娠・出産によるからだのダメージと、育児という生活の変化で
体力の低下が考えられます。
毎日の育児に必要な総合的な体力を高めるため、また、リフレッシュして育児を
楽しむためにからだを動かす機会を持つことが重要です。


産後に気になるのは「体型」「体重」。
「体重は戻ったけど、お腹周りが妊娠前とは全く違う」
「妊娠中にかなり体重が増えたので、まだまだ戻っていない」

他にも「肩こり」「腰痛」などの不定愁訴。
「抱っこするばかりで肩がこって痛い」
「授乳や抱っこの姿勢が崩れてしまって腰が痛い」

また、多くのお母さんが経験するのは「尿漏れ」。
「妊娠後期にくしゃみで漏れた」
「一人目の時はなかったのに、二人目では5ヶ月くらいで漏れ始めた」
「二人目の出産後、漏れるどころか止まらなくて困った」


これらの悩みを解消するために、それぞれの問題について
適切なエクササイズが必要です。
家にいることが多いため、運動不足を感じる時期です。
動くためには自分のからだをしっかりと支えられていることが大事。
しかし、妊娠中には支える筋肉は伸びてしまい、弱くなっています。

まず、この支える筋肉をしっかりと働かせることから始めます。
それは、尿漏れの改善にもなり、腰痛の解消にもつながるのです。
続けていくことでお腹周りは引き締まります。
代謝が上がるため、痩せやすいからだになっていきます。
すると、食事は変わらないのに、いつの間にか体重が減って、体型もスッキリします。





育児では不自然なからだの使い方をしているため、
体じゅうの筋肉はこわばり、硬くなっています。
硬いと動きにくくなり、より疲れやすくなっています。
少しずつ関節を動かしながら、気持ちいいと感じる程度に筋肉を伸ばしていきます。

伸ばしっぱなしでは使えないので、からだを支えるために、また、動かすために
筋肉に少し負荷をかけたトレーニングが必要です。
左右や前後のバランスを徐々に戻して、全身を調えることで、産後の機能を改善し、
体力を回復します。





参加されたお母さんからは、多くの感想を頂きました。

「骨盤の重心のかけ方が『目からうろこ』でした」
「思った以上に体を使うことを教えてもらい良かったです」
「しっかり体を動かせてとても楽しかったです」
「家の中でもできる運動を知ることができてよかったです」
「リフレッシュできました」
「毎日の生活で役立ちそうです」
「育児の合間にできそうです」
「お家でも実践してみます」


簡単で、いつでもできること。
そして効果的であること。
だから継続できるのです。
赤ちゃんと一緒に楽しめるエクササイズは親子の絆を深めてくれるでしょう。



『Studio Grace Mam』では、
ベビービクス&ママフィットを取り入れたコンディショニングと
フィットネスプログラムを行っています。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・



【 Studio Grace Mam 】

ママ&ベビー・キッズ専門スタジオ

~赤ちゃんの運動の偏りを改善し、脳の発達を促すケア&コンディショニング
親子の姿勢アクティブ・コンディショニング~

http://cosmos-c-c.jimdo.com/studio-grace-mam/


●《赤ちゃんの発達を促し、脳とカラダとココロを育む講座》

赤ちゃんの発達段階に応じて、運動発達を促し、しなやかな動きを身につけます。
よい姿勢は生まれた時からのからだの使い方で作られていきます。
お母さんとのふれあいや遊びを通して、アタッチメントを形成し、
からだもこころも健やかで豊かに育んでいきます。
お母さんの産後の姿勢づくりにより、体型をもどし、腰痛・肩こりなどを解消。
子育てに必要な体力をつけ、赤ちゃんとの時間を楽しみましょう。

* 赤ちゃんひとりずつの段階に応じたオーダーメイドの内容です。
気になる動きなど、詳細はHPをご覧ください。

★ 赤ちゃんの発達のケア&コンディショニング講座 Ⅰ
(ねんね~寝返りクラス)
★ 赤ちゃんの発達のケア&コンディショニング講座 Ⅱ
(寝返り~はいはいクラス)


● 《幼児の運動能力を高め、しなやかな動きでよい姿勢になる講座》

しっかりと動けるようになったら、さらに様々な動きが可能になります。
1歳までに作られた「姿勢」と「動き」の基礎によって、その後に
できることの幅が広がります。
ハイハイをしなかった、寝返りが偏っていた、からだが硬かったなど、
赤ちゃんの頃の段階を飛ばしたり不足している場合は、
歩き始めてから補ってあげましょう。


★ 幼児のアクティブ・コンディショニング&ダンス・フィット 講座
(姿勢、歩き・走り、動きづくりクラス)


◆ お問い合わせは・・
http://cosmos-c-c.jimdo.com/問い合わせ/
090-5703-4877

◆ Studio Grace Mamの詳細は・・
http://cosmos-c-c.jimdo.com/studio-grace-mam/




この記事を書いたプロ

福本智恵子

体幹を調えて美しい姿勢に導くプロ

福本智恵子(Cosmos(コスモス))

Share

関連するコラム

福本智恵子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5703-4877

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

福本智恵子

Cosmos(コスモス)

担当福本智恵子(ふくもとちえこ)

地図・アクセス

福本智恵子のソーシャルメディア

rss
健康が一番!
2011-08-22
rss
賢い子育てのススメ
2015-07-02
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の美容・健康
  4. 岡山のエクササイズ・フィットネス
  5. 福本智恵子
  6. コラム一覧
  7. ベビービクス&ママフィット @ ライフパーク倉敷 【ママ編】

© My Best Pro