マイベストプロ岡山
福本智恵子

体幹を調えて美しい姿勢に導くプロ

福本智恵子(ふくもとちえこ)

Cosmos(コスモス)

コラム

転びやすい子どもと赤ちゃんの発達@RSKラジオ「こんにちは赤ちゃん」

2013年10月8日

テーマ:赤ちゃん・子ども

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

RSKラジオ金曜日の午前中の「こんにちは赤ちゃん」にて、
遠藤寛子アナウンサーと滝沢忠孝アナウンサーのコーナーに
声の生出演をさせていただきました。

8月にもこのコーナーでお話をさせていただきました。
その時は、「マタニティママの姿勢を改善しましょう!!」とのテーマで、
「妊婦さんの姿勢について」と「簡単な腰痛改善の方法」をお伝えしました。


今回は、最近のパパママから寄せられるお子さんについての心配事について。
専門が「姿勢」なので、お子さんの姿勢が悪いという声が多く寄せられます。
その中で心配なのは「よく転ぶ」という声です。
2歳代で転ぶ頻度が「1日何回も」「毎日」というお子さんもいて、
かなり心配されていることが伝わってきます。


なぜ、転ぶのか。
お医者さんから特に問題はないといわれているお子さんの場合は、
簡単にいうとからだの使い方に問題があります。
特に、赤ちゃんの時のからだの使い方です。

小さな子どもが立っている姿を見ると、全体に占める頭の割合がかなり大きいです。
でも、足はすごく小さい。
ということは、立つということ自体が不安定な構造をしているのです。
にもかかわらず、私たちは生まれて1年くらいで立って、歩けるようになります。
この1年間に赤ちゃんがしていることはかなり重要な意味を持っています。


しかし、親心というのは「早く立てるようになったらいいのに」
「早く歩いてほしい」など、何でも早くできるようにと願うものです。
その結果、赤ちゃんが生まれてから段階を踏んで身につけていくことを、
どこかですっ飛ばしてしまっても、「早いから良い」と思ってしまうのです。

本来は、自分で動いて何度も繰り返し練習をして、経験を積みます。
もちろん失敗もありますし、できなくて泣くこともありますが、
全て経験として必要な事。

それをしなかったり、あるいはさせなかったり。
段階を踏まずに経験不足のままでは、からだに必要な機能を身につけないまま
立って歩くようになっているのです。
立つこと自体が不安定なのですから、立つための機能が不足していれば、
当然不安定さは増します。
そんなからだでも子どもは興味があれば動きます。
となると、当然からだをうまく扱えず「転ぶ」のです。


なぜ、段階を飛ばすのか。
ひとつは様々な育児用品の影響があります。
そして、大人の関わり方の問題があります。


赤ちゃんは自分で動くことでからだの機能を身につけていきます。
「自分で」というのが重要なポイントです。
このことについて大人の勘違いも最近は多く見られています。



赤ちゃんの発達や転ばないからだづくりについては、
Cosmos主催の子育てセミナーでお話をしています。
詳細はこちらをご覧ください。


● 新米ママの子育てセミナー

「赤ちゃんの発達」と「転びやすい子どもの姿勢」


赤ちゃんの発達は、育児中のママには必須の知識になっています。
知らずにやっていたことが、とても重要な事だったり、
後から知って、その頃に戻りたいと反省したり。

これからママになる方も、すでに子育て中の方も、孫育て世代の方も、
お子さんの健やかな成長を願うなら、今が大事です。


詳しくは・・・

≪セミナー・イベント≫
http://mbp-japan.com/okayama/cosmos/seminar/672/



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


【 Studio Grace Mam 】

~ママの産後のリカバリーと赤ちゃんの発達を促す
アクティブ・コンディショニングスタジオ~

http://mbp-japan.com/okayama/cosmos/service2/321/


●《赤ちゃんの発達を促し、脳を育む、産後ママとベビーの教室》

赤ちゃんの発達段階に応じて、運動発達を促し、しなやかな動きを身につけます。
よい姿勢は生まれた時からのからだの使い方で作られていきます。
お母さんとのふれあいや遊びを通して、アタッチメントを形成し、
からだもこころも健やかで豊かに育んでいきます。
お母さんの産後の姿勢づくりにより、体型をもどし、腰痛・肩こりなどを解消。
子育てに必要な体力をつけ、赤ちゃんとの時間を楽しみましょう。

★ 赤ちゃんの運動発達を促すアクティブ・ベビー・コンディショニング
産後のリカバリー&ボディケアのコンディショニング
毎週火曜日 13:15~
★ 赤ちゃんの発達相談教室
第1火曜日 14:30~
(変更になる場合があります)

◆ お問い合わせは・・
http://cosmos-c-c.jimdo.com/問い合わせ/
090-5703-4877

◆ Studio Grace Mamの詳細は・・
http://cosmos-c-c.jimdo.com/studio-grace-mam/
http://mbp-japan.com/okayama/cosmos/service2/321/




この記事を書いたプロ

福本智恵子

体幹を調えて美しい姿勢に導くプロ

福本智恵子(Cosmos(コスモス))

Share

関連するコラム

福本智恵子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5703-4877

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

福本智恵子

Cosmos(コスモス)

担当福本智恵子(ふくもとちえこ)

地図・アクセス

福本智恵子のソーシャルメディア

rss
健康が一番!
2011-08-22
rss
賢い子育てのススメ
2015-07-02
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の美容・健康
  4. 岡山のエクササイズ・フィットネス
  5. 福本智恵子
  6. コラム一覧
  7. 転びやすい子どもと赤ちゃんの発達@RSKラジオ「こんにちは赤ちゃん」

© My Best Pro