マイベストプロ神戸

コラム

兵庫県たつの市分庁舎ホールでの講演会「思春期・反抗期の子どもとのつきあい方について」

2014年9月28日 公開 / 2021年2月9日更新

テーマ:教育・人権講演会

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

 今日は午後2時からたつの市分庁舎ホールで講演会がありました。
 テーマは「思春期・反抗期の子どもとのつきあい方について」です。
 聞いて下さるのはテーマに興味のある市民の方々や思春期のお子さんをお持ちの方々です。
 20名足らずの方が参加して下さいました。


  
 思春期という時期は色々なことが起こりますね。
 不登校をはじめ非行、いじめなど本当にどう対処したらいいのか途方に暮れるような問題が起こるのがこの時期です。
 私は多くの不登校の生徒たちを見てきましたが彼らには共通点があるんですね。
 それは「自己肯定感が低い」ということです。
 実は非行少年たちの共通点も「自己肯定感が低い」なんですね。
 そして、いじめをしている子もいじめをされている子も共通しているのは同じく「自己肯定感が低い」なんです。
 つまり思春期の問題の根底には、この自己肯定感の低さという問題があるわけです。
 そこで今日は皆さんに資料「自己肯定感を育てる親子関係のつくり方」をもとに、どうすれば子どもの自己肯定感を高められるのかということについて一緒に考えて参りたいと思います。

 
 <自己肯定感を育てる親子関係のつくり方>

1、幸せを受け取る(子どもの存在を喜ぶ)
2、そのままを愛する(変えようとしない)
3、子どもの善さを見る(尊敬する)
4、子どもの話を聴く(口を挟まず最後まで)
5、気持ちを理解しようとする(押しつけない)
6、信じて任す(管理者ではなく援助者になる)
7、弱さや欠点を受け入れる(許し合う)


2、そのままを愛する(変えようとしない)のところではこんなお話をしました。

 今日は皆さんに紹介したい詩があります。
 僕の詩で恐縮なんですが、ちょっと読んでみます。

 「人を強くさせるもの」

 このダメな自分のまま
 愛されている
 これほど心強いことがあるだろうか
 
 
 僕は不登校の生徒たちもたくさん指導していますが、決して学校に行けるように指導したりはしません。「行きたかったら行ったらいいし、行きたくなかったら行かなくてもいいやん。」という態度で接します。
 そうするとその子たちは僕の前だけではとても安心出来て色々思っていることや本音を話してくれます。
 安心しているので笑顔も出ます。
 笑顔が出てくるとそのうち元気も出てきて、元気が出てくると勇気も出てきて学校に行けるようになる子もいます。

 不登校の子ってね、みんな自信がないんです。
 じゃあ、どうしたら自信をつけてあげられるか。
 自信ってどこから来ると思いますか?
 「自分はこのままで愛されている。
  自分はこのままで愛される価値がある。」
 そう思えるところから来るのです。
 
 そのままの自分で愛されている。 
 そう思えることが子どもにとってどんなに嬉しく、どんなに幸せで、どんなに自信がつくことでしょう。
 それが今の子どもの心だけでなく、未来の子どもの心も支えます。

 そのままのあなたが大好き。
 それは親が子どもに贈ることができるプレゼントの中でも最高のプレゼントです。
 これこそが「自己肯定感」です。

 そのようにお話ししました。

 講演の最後に熊木杏里さんの「誕生日」の曲にのせてお一人お一人にそれぞれ違った詩をプレゼントしました。



 今日参加して下さった皆さんありがとうございました。
 またお会い出来る日を楽しみにしています。




 子どもさんの学習の悩み・家庭教師のご相談は
 http://www.hariat.co.jp/ksg/

 不登校でお悩みなら
 http://www.hariat.co.jp/ksg/futoukou.htm

 心が楽になる!親も子も幸せに成長していくヒントがいっぱい!
 ブログ「長谷川満の親学講座」
 http://hasegawa-mitsuru.seesaa.net/

 気づきがいっぱい!子育てコラム「あなたのままで100点満点」
 http://www.koushinococoro.com/magazine/kyouiku/hasegawa_100/

 笑いあり!感動あり!子育て講演については
 http://mbp-japan.com/hyogo/hasegawa/service2/

この記事を書いたプロ

長谷川満

子どもの自信とやる気を引き出す教育のプロ

長谷川満(家庭教師システム学院)

Share

関連するコラム

長谷川満プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
079-422-8028

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長谷川満

家庭教師システム学院

担当長谷川満(はせがわみつる)

地図・アクセス

長谷川満のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫の個別指導・家庭教師
  5. 長谷川満
  6. コラム一覧
  7. 兵庫県たつの市分庁舎ホールでの講演会「思春期・反抗期の子どもとのつきあい方について」

© My Best Pro