マイベストプロ北海道

コラム

民泊サービスも現状では旅館業法の許可が必要です

2017年5月31日

テーマ:気になること

コラムカテゴリ:お金・保険

「民泊サービス」ってご存知ですか?一般住宅で宿泊サービスを提供することを指します。

外国人観光客の増加により宿泊施設が不足したことなどがあり、「一般住宅を宿泊施設へ」という流れが生まれ、メディアなどでも一時期かなり取り上げられていました。

メディアに取り上げられたことで「民泊サービスはOK」と思っている方も多いかもしれませんが、結論から言うと、現状で「宿泊料を受け取って宿泊させる営業」を行うには旅館業法の許可が必要です。つまり、勝手に自分の家に宿泊させてお金を受け取ってはいけない、ということです。

今年に入り、「住宅宿泊事業法案」という民泊に関する法案が閣議決定され、早ければ2018年に施行される可能性はあります。まだまだ民泊サービス提供に向け、準備段階なのです。

しかし、新法が施行されていないにも関わらず、違法に営業している施設が多数あるようです。弊社は不動産業の免許を持っておりますが、一時期は「民泊用のマンションを購入したい」という問い合わせをいただいたこともありました。(他の不動産業者にも同様の問い合わせが数多くあったそうです。)

違法営業に伴い、「見知らぬ人がマンションにいる」「ゴミ出しのマナーが守られていない」との苦情等が、札幌市保健所にも多数寄せられているそうですが、施設の所在地が特定できずに対応できない状態です。

札幌では「民泊サービス通報窓口」が設置されています。お困りの方は一度ご相談してみてはいかがでしょうか?

民泊サービス通報窓口
※民泊と疑われる施設に関する詳細な住所・建物の特徴・時期などの情報を呼び掛けています。

また、民泊サービスの提供を考えている方も、新法が施行されるまで先走らないようお気を付けくださいね。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
保険・ローン等、お金に関することでわからないことや不安があるときには
専門家へご相談してみてはいかがでしょうか。

札幌のFP事務所 ファイナンシャルサービス(株)のホームページ:http://financial-service.jp/
まずは、「初回無料相談」をご利用ください。
初回無料相談のページはこちらをクリック「FPシゲに無料相談!!」
お問い合わせ電話番号:011-596-9817 ※「マイベストプロを見ました」とお伝えください。
FPシゲのプロフィール動画はこちら:http://youtu.be/jaHsgzkX1pM
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

この記事を書いたプロ

佐々木茂樹

身近なお金の問題から人生設計までサポートするプロ

佐々木茂樹(ファイナンシャルサービス株式会社)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

佐々木茂樹プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
011-596-9817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐々木茂樹

ファイナンシャルサービス株式会社

担当佐々木茂樹(ささきしげき)

地図・アクセス

佐々木茂樹のソーシャルメディア

instagram
kurumiとmizore
youtube
ファイナンシャルサービス
2024-02-28
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ北海道
  3. 北海道のお金・保険
  4. 北海道のライフプラン・人生設計
  5. 佐々木茂樹
  6. コラム一覧
  7. 民泊サービスも現状では旅館業法の許可が必要です

© My Best Pro