マイベストプロ東京
磯部優子

お茶を通してくらしを豊かにし人の縁を結ぶ中国茶講師

磯部優子(いそべゆうこ) / 中国茶紅茶教室講師

香茶苑

コラム

温度で表現する龍井茶の香り

2020年7月22日

テーマ:中国茶 緑茶

コラムカテゴリ:趣味

コラムキーワード: 中国茶マインドフルネスリラクゼーション

暑気いたりつまりたゆへなれば也。
一年で一番気温が高い季節「大暑」を迎えましたね。

緑茶は、同じ茶葉でも注ぐ湯の温度により
香りもお味も変わります。

柔らかい芽ばかりの緑茶の新茶は、
一般的には少し温度を控えめに淹れますが、
最近の中国茶で淹れられていますように
高い温度にしましたら、
これまでにない華やかな香りまで感じられました。

2020.7西湖龍井1

湯の温度で言えば従来が85度くらいと考えると
この度は95度くらい。

炒青緑茶なので熱に強いのでしょうか。
温度に負けず、煮えたようにはならずに
清々しさと華やかさが心地よい香りでした。

2020.7西湖龍井2茶殻

温度が引き出した香りの余韻を
楽しませていただきました。

おうちの時間に
同じ茶を湯の温度に変化をつけて違う香りやお味にしてみてはいかがでしょうか…

この記事を書いたプロ

磯部優子

お茶を通してくらしを豊かにし人の縁を結ぶ中国茶講師

磯部優子(香茶苑)

Share

関連するコラム

磯部優子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のくらし
  4. 東京の文化・教養・カルチャー
  5. 磯部優子
  6. コラム一覧
  7. 温度で表現する龍井茶の香り

© My Best Pro