マイベストプロ東京
磯部優子

お茶を通してくらしを豊かにし人の縁を結ぶ中国茶講師

磯部優子(いそべゆうこ) / 中国茶紅茶教室講師

香茶苑

コラム

2020年龍井茶情報

2020年6月5日

テーマ:中国茶 緑茶

コラムカテゴリ:趣味

コラムキーワード: 中国茶リラクゼーションマインドフルネス

今年の春は、浙江省に行くことができず、
貨物も日本に送れない期間がありましたので、
なかなか新茶の龍井茶をいただくことができませんでした。

日本ではいただけませんでしたが、
産地の浙江省杭州市では芽が生え、茶摘みが行われていました。

明前茶(春分から清明節までに摘まれたお茶)として
3月20日から浙江省の春茶は本格的に茶摘みの期間に入りました。


2020龍井茶 茶葉

長い間、浙江省の茶摘みのほとんどは安徽省、江西省などから来てくれる摘み手に頼んでいましたが、
今年はコロナウィルスの影響で、一部で摘み手が足りなくなってしまいました。

そのため、
たとえば農家で働いている人達に手伝ってもらったり、
まだ学校が始まっていないので学校職員の方たちにお願いしたり、
ある農家ではドローンを使って摘んだばかりの茶葉を運んだりもしました。

春の新茶をオンラインで直接売買するという販売方法もスタートしています。

2020龍井茶 グラス

天候による影響は、昨年の年末は雨が少なかったので、根が短い茶樹は干ばつの影響を受けました。
年始は、気温が比較的高かったので、新芽が早く出ました。

これに加えて、特に杭州では3月中旬から下旬にかけて気温が急上昇し、日中は23〜28度に達した為、
茶葉が急速に成長しました。

2020龍井茶 俯瞰

雨が少なかったこと、新芽が出るのが早かったこと、成長が急速だったことなど様々な要因が重り、
今年は早い時期に条件が整い群体種の茶摘みが行われたことから、
新芽が通常よりも薄く細くなってしまいました。

また、3月26日以降、杭州の気温は急激に下がり、雨が降ってしまったので、その後のお茶の品質に影響を及ぼすことになってしまいました。

暦は芒種を迎えましたね。
芒は、イネ科の植物の穂先のこと。
稲という言葉は、
「命の根」からともいわれています。
命を支えるお米の田植えが始まる頃。

梅雨に入る前の蒸し暑さを感じる季節。
清々しい中国の緑茶をおすすめします。









出典:中国国際茶文化研究会日本事務局HPより

この記事を書いたプロ

磯部優子

お茶を通してくらしを豊かにし人の縁を結ぶ中国茶講師

磯部優子(香茶苑)

Share

関連するコラム

磯部優子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のくらし
  4. 東京の文化・教養・カルチャー
  5. 磯部優子
  6. コラム一覧
  7. 2020年龍井茶情報

© My Best Pro