マイベストプロ大阪
染野尭之

中小企業のマーケティング・営業を戦略化するコンサルタント

染野尭之(そめのたかゆき) / マーケティング・営業コンサルタント

YOUNEEDS株式会社(ユーニーズ)

コラム

営業の訪問先がこんな会社だったら付き合わない方が良い

2022年11月1日

テーマ:営業

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 働き方改革経営戦略企業研修

受付後、何の音沙汰もなく10分以上待たせる会社


営業で訪問した際、受付する、内線を鳴らすなどして来た事を相手に知らせると思います。
色々事情もあるので待たせる事もあるかもしれないですが、当人ではなくても「すみません少しお待ちください」の一言があれば問題ないと思います。何の音沙汰もなく10分以上待たせる人がいる会社は大した事ないです。
社長筆頭に会社として来客の人を待たせる習慣がある会社は、お金もらっても付き合わない方が良いと思います。下請けの業者という立場であってもです。
人の時間を雑に扱う人、会社に良いところなんてないです。

入口付近、面談する会議室が物置スペースになっている会社


訪問し通された会議室(来客用のスペース)の隅っこなどに物が置いてあって、物置になっている会社があったら気をつけた方が良いと思います。
人を招き入れる意識がない会社は社長筆頭にその感覚が万永している会社です。
見た目も気にしないという事は外部を雑に扱う可能性があると思います。

受付待ち中に通る授業員が挨拶しない会社


よく受付後待っている時に従業員の人が通っていく場面があると思います。
無言で通りすぎる人が多い会社があれば気をつけた方が良いと思います。
無言で通りすぎる習慣のある会社は、自分の事しか考えない人が多いという事です。
人のことはどうでも良い、会社のこともどうでも良いと思っている証拠です。

会議室でタバコ吸う会社


これはもう論外です。
最近で見る事はほぼないですが、ごくまれに昭和で時代が止まっている会社に行くと出会う事がある。

結論

人のことを考えれない習慣のある会社は大したことない!
大手であってもいつか消える。


染野尭之プロフィール

この記事を書いたプロ

染野尭之

中小企業のマーケティング・営業を戦略化するコンサルタント

染野尭之(YOUNEEDS株式会社(ユーニーズ))

Share

関連するコラム

染野尭之プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のビジネス
  4. 大阪の経営コンサルティング
  5. 染野尭之
  6. コラム一覧
  7. 営業の訪問先がこんな会社だったら付き合わない方が良い

© My Best Pro