マイベストプロ大阪
染野尭之

中小企業のマーケティング・営業を戦略化するコンサルタント

染野尭之(そめのたかゆき) / マーケティング・営業コンサルタント

YOUNEEDS株式会社(ユーニーズ)

コラム

恋愛の仕方=営業の仕方

2022年10月12日 公開 / 2022年10月24日更新

テーマ:営業

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 働き方改革キャリアコンサルティング業務改革

次に会う約束を作る事を考える。恋愛も営業も同じ。


恋愛だったら好きな人と次もご飯を食べに行く、遊びに行くために色々考えているはず。
営業でも同じで次会う約束を見つけ出すために色々考えているはずです。

この接点を見つけるために、
恋愛であれば、趣味、好きな食べ物、好きな映画、色々聞いて接点を見つけたら、
その中で相手がそれ興味あると思う内容の提案をしてみるはずです。
食の接点があれば、それの美味しいお店知ってるけどという話をすると思う。行ってみたいとなれば成功。
営業でも同じで、接点を見つけて相手に次回会うメリットを提供する。なければ会ってもらえる事はないです。
これの積み重ねが結果になる。恋愛も営業もやってる事は全く同じです。


恋愛=営業


恋愛の仕方で新規営業、既存顧客営業の向き不向きがわかる


自ら出会いを探して接点を作っていけるタイプは、
「インサイドセールス」「フィールドセールス(営業)」の新規顧客獲得のための営業が向いている。
このタイプの方々のミッションは売上金額ではなく、取引社数、契約者数で評価をしていくと更に伸ばしていく事をやりやすくなると思います。
人見知りだけど仲良くなった人とは深く長く付き合えるタイプは、
「CS(カスタマーサクセス)」既存顧客のアップセルの営業が向いている。
このタイプの方々のミッションは、既存顧客から解約されず顧客単価を上げていくアップセル(売上金額)で評価していくとパフォーマンスが上がると思います。
昔みたいに売上金額=営業ではなく役割をわけてミッションを変えていくとパフォーマンスは上がっていきます。そのためにも恋愛の仕方は営業にとっては役割を変える良い判断軸になります。

営業、営業部署に関するご相談ありましたらご連絡ください。

01zero-ichi(ゼロイチ) 染野 尭之
<HP>
https://www.01-zeroichi.com/
<mail>someo@01-zeroichi.com
<tell>090-7360-3635

この記事を書いたプロ

染野尭之

中小企業のマーケティング・営業を戦略化するコンサルタント

染野尭之(YOUNEEDS株式会社(ユーニーズ))

Share

関連するコラム

染野尭之プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のビジネス
  4. 大阪の経営コンサルティング
  5. 染野尭之
  6. コラム一覧
  7. 恋愛の仕方=営業の仕方

© My Best Pro