マイベストプロ大阪
染野尭之

中小企業のマーケティング・営業を戦略化するコンサルタント

染野尭之(そめのたかゆき) / マーケティング・営業コンサルタント

YOUNEEDS株式会社(ユーニーズ)

コラム

海外企業誘致支援:外国企業は日本のマーケットは魅力的だがめんどくさいが勝つ

2024年2月29日

テーマ:海外企業誘致

コラムカテゴリ:ビジネス

外国企業は日本のマーケットは魅力的


日本市場は、高度な技術、独自の文化、そして消費者の高い購買力によって世界的な注目を集めています。GDP4位転落というニュースもありますが、言っても世界4位なんでね。
多くの外国企業にとって、日本市場は成長と利益を追求するための魅力的な機会の一つとして位置づけられています。では、なぜ外国企業にとって日本市場が魅力的なのでしょうか?以下に、その理由と成功のポイントを具体的に考察してみましょう。

1.技術とイノベーション
日本は世界的に有名な技術とイノベーションの中心地です。特に自動車、電子製品、ロボティクスなどの分野では、日本企業は世界をリードしています。外国企業が日本市場に参入することで、最新の技術やイノベーションに触れる機会が得られます。

2.消費者の購買力と品質への要求
日本の消費者は高い購買力を持ち、品質や信頼性を重視します。(日本人は新品主義)そのため、外国企業が高品質な製品やサービスを提供することで、日本市場で成功する可能性が高まります。

3.信頼と長期的なパートナーシップ
日本企業との取引は信頼と信頼に基づいています。外国企業が日本市場に進出する際には、信頼性を築き、長期的なパートナーシップを構築することが重要です。これにより、安定したビジネス関係を築くことができます。

4.地域の需要と傾向の理解
日本市場は、独自の需要と傾向を持っています。外国企業が日本市場に参入する際には、地域のニーズや傾向を理解し、それに合った製品やサービスを提供することが不可欠です。このような地域性を考慮したビジネスアプローチが、成功の鍵となります。

外国企業が日本市場で成功するためには、市場の特性や文化を理解し、適切な戦略を展開することが不可欠です。高品質な製品やサービスを提供し、地域の需要に応えることで、信頼と長期的なパートナーシップを築き、持続的な成長を実現することができるでしょう。







日本進出でめんどくさいが勝つ理由


日本市場は魅力的な機会が豊富ですが、海外企業が日本に進出する際には、さまざまなめんどくさいことが待ち受けています。以下に、その具体的な障害をいくつか挙げてみましょう。

1.文化と言語の壁
日本のビジネス文化や言語は、日本のみでしか存在していない事が多いためか海外企業には難易度が高いです。そのため日本のビジネス慣習や言語を理解し、それに対応することが必要になります。特に、日本のビジネスで重要なフォーマルな挨拶やマナーについての理解は大変です。

2.規制と法律の複雑さ
日本のビジネス環境は、厳格な規制や複雑な法律によって縛られています。海外企業が日本市場に進出する際には、これらの規制や法律を遵守することが不可欠です。特に、税制や労働法などの分野での理解が求められます。
ここのルールが多すぎるためめんどくさいが勝ってしまう事が非常に多いです。

3.市場の閉鎖性と競争激化
日本市場は閉鎖性や競争の激化という特徴を持っています。特に、一部の業界では既存のプレーヤーが市場を支配しており、新規参入が難しい状況などもあります。海外企業が日本市場に進出する際には、この市場のニーズや競争状況を十分に分析し、適切な戦略を展開することが必要なのですが、この空気を読まないといけない習慣自体が意味不明でめんどくさいが勝ってしまいます。

4.ビジネスパートナーの獲得と信頼の構築
日本のビジネスでは、信頼と長期的なパートナーシップが重視されます。海外起業が日本市場に進出する際には、信頼性を築き、地元のビジネスパートナーとの良好な関係を構築することが重要です。しかし、これは時間と労力がかかる作業であり、めんどくさいが勝ってしまう要因になります。

これらのめんどくさいことを克服し、日本市場で成功するためには、地道な努力と粘り強さが必要です。また、地元のビジネスパートナーとの良好な関係を築きながら、市場のニーズに合った戦略を展開することが不可欠です。

最後に、、、


色々書きましたが要するに、
日本のマーケットは海外は魅力的だと思っていて、参入したい企業はたくさんある。
ただ、日本人はクソ真面目でルールが多すぎてめんどくさいという事です。
良いところでもありますが機会ロスをしている事もたくさんあります。

この記事を書いたプロ

染野尭之

中小企業のマーケティング・営業を戦略化するコンサルタント

染野尭之(YOUNEEDS株式会社(ユーニーズ))

Share

染野尭之プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のビジネス
  4. 大阪の経営コンサルティング
  5. 染野尭之
  6. コラム一覧
  7. 海外企業誘致支援:外国企業は日本のマーケットは魅力的だがめんどくさいが勝つ

© My Best Pro