マイベストプロ大阪
染野尭之

中小企業のマーケティング・営業を戦略化するコンサルタント

染野尭之(そめのたかゆき) / マーケティング・営業コンサルタント

YOUNEEDS株式会社(ユーニーズ)

コラム

個人事業主、小規模企業ほど「AI チャットボット」を活用するメリット

2023年7月25日

テーマ:AIチャット

コラムカテゴリ:ビジネス

個人事業主、小規模企業の人数の少ない中事業を行なっている人達ほど、AIチャットボットで対応を自動化させ、人に作業する時間を作らないようにする必要があります。
大手は、言い方が悪いですけど、人とリソースとお金があるんで、人力であったとしても何とかなります。お金が余分にかかってもすぐには潰れません。
個人事業主、小規模企業はお金をかけれないのでついつい人力で何とかしようとしてしまいますが、それをやってしまうと忙し貧乏まっしぐらになってしまいます。
個人事業主、小規模企業は、お金とリソースと人がいないからこそ知恵を使ってやっていく事を考えないければなりません。

下記は chatGPTに個人事業主、小規模企業が「AI チャットボット」を活用するメリットについて質問したら返答きた内容です。


【カスタマーサポートの強化】


<24時間365日対応可能>個人事業主や小規模企業では、スタッフ数が限られているため、カスタマーサポートに十分なリソースを割くことが難しい場合があります。しかし、AIチャットボットは24時間365日対応可能であり、顧客からの問い合わせに迅速に対応できるため、顧客満足度を向上させることができます。

<リアルタイムな応答>顧客が問い合わせをする際、即座に返答が欲しいという場合があります。AIチャットボットはリアルタイムに的確な応答を提供し、顧客の不安や疑問を迅速に解決することができます。

<質の向上>AIチャットボットは常に学習し、改善されていくため、顧客からのフィードバックを取り入れながら、より質の高い対話が可能です。顧客とのコミュニケーションが強化されることで、顧客のニーズに応えることができ、顧客ロイヤルティを向上させることができます。

【業務効率化】


<人的リソースの削減>従来のカスタマーサポートでは、多くのスタッフが対応にあたる必要がありました。しかし、AIチャットボットの導入により、顧客との対話を自動化することができます。これにより、人的リソースを削減し、コストを抑えることができます。

<複数の顧客と同時に対応>AIチャットボットは複数の顧客と同時に対応することができます。一人のスタッフが同時に対応できる顧客数には限界がありますが、AIチャットボットを活用することで、効率的に多くの顧客に対応することが可能です。

<ミスの削減>AIチャットボットは事前に設定された応答を提供するため、ミスや誤った情報の提供が少なくなります。これにより、顧客への正確な情報提供ができるだけでなく、問題解決のスピードも向上します。

ここからは私の見解です。

上に記載されている事が全てだとは思います。人が問い合わせに対応すると、
→人が稼働している時間にしか対応できない。
→相手が教えてほしいタイミングで答える事ができない。
→人力で問い合わせ対応したところで、1人で一度に複数人を相手する事はできない。
→所詮人間がやる事なんでミスが発生する。

もちろん人間味があってファジーに臨機応変に空気を読んで対応する事は不可能です。
ただ、間違った事は言いませんし、わからなかったらわからないと言ってくれます。
不通のままクライアントにストレスを与えるより、よっぽどAIチャットボットの方が役に立ちます。

しかも、AIチャットボットは常に学習し、改善されていくため、顧客からのフィードバックを取り入れながら、より質の高い対話が実現できます。顧客とのコミュニケーションが強化されることで、顧客のニーズに応えることができ、顧客ロイヤルティを向上させることができるのです。
プラス、日本語だけでなく多言語で対応もしてくれるので外国人でも問題ありません。

もはや情報がある事へのレスポンスは、AIチャットボットは人間よりはるかに多いデータ量を保持して、相手からのフィードバックから学習しより精度の高いコミュニケーションを取るのでQ & A自体はもはや人間の仕事ですらないです。

chatGPTでは自分用のAIチャットボットにはなりません。

今皆さんが使っているchatGPTでは自分用の問い合わせ対応はしてくれません。
理由はインターネット上にある情報を吸い上げて答えているだけだからです。
まずあなた用のAIチャットボットを作る必要があります。
現在これも色々なサービスが出てきているので見てみると良いと思います。

私は自分個人用の空いてる予定と自分の事業、サービスについての返答をしてくれるAI秘書「リチャード」というAIチャットボットを作りました。
AI秘書リチャード




返答例


営業時間、空いてる時間の問い合わせ返答



事業、サービス内容の説明



問い合わせ先への誘導




またこれ自体をサービスとしても提供できるようにしました。
AI秘書「リチャード」サービスページ
もしご興味あればご連絡くださいませ。

YOUNEEDS株式会社
染野 尭之
https://www.youneeds.co.jp/

この記事を書いたプロ

染野尭之

中小企業のマーケティング・営業を戦略化するコンサルタント

染野尭之(YOUNEEDS株式会社(ユーニーズ))

Share

関連するコラム

染野尭之プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のビジネス
  4. 大阪の経営コンサルティング
  5. 染野尭之
  6. コラム一覧
  7. 個人事業主、小規模企業ほど「AI チャットボット」を活用するメリット

© My Best Pro