マイベストプロ岡山

コラム

弁護士と格言 1 法は自ら助くる者を助く

2014年1月30日 公開 / 2014年1月31日更新

テーマ:歴史と偉人と言葉

コラムカテゴリ:法律関連

英文では,The law helps those who help themselves.と書かれるドイツの格言です。
似た言葉に,「天は自ら助くる者を助く。」という言葉があります。これは,19世紀のイギリス人サミュエル・スマイルズ(Samuel Smiles)の「自助論」の序文に書かれた言葉です。「自助論」は,明治初期,中村正直の翻訳により「西国立志編」として日本に紹介され、その思想は近代日本の基礎を作る上で大きな影響を与えた,とされています。

法に守られた国民の権利も,自ら,その助けを求める努力をしなければ,絵に描いた餅でしかなく,自助の精神は,法の世界でも求められるのです。

法の助けを求めるということは,たんにその意思を表示すればよいというのではなく,主張を尽くし,立証を尽くすなど,懸命の努力をしなければならないのです。それが十分でないときは,勝てる事件に負け,守れる権利を守ることができない,という結果を招くことになるのです。

自ら,懸命に,法に向かって,裁判所に向かって,権利を主張し,立証を尽くしたとき,勝利の女神がほほえみ,あなたの権利が,守られ,実現するのです。
まことに,法は,自ら助くる者を,助けるのです。

弁護士は,依頼人の代理人になって,いささかも,緩むことなく,主張,立証を尽くさねばなりません。
そこに懈怠があれば,依頼人に,法の助けを得させることができないのですから,責任は,極めて大きいものになります。

この記事を書いたプロ

菊池捷男

法律相談で悩み解決に導くプロ

菊池捷男(弁護士法人菊池綜合法律事務所)

Share

関連するコラム

菊池捷男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の法律関連
  4. 岡山の遺産相続
  5. 菊池捷男
  6. コラム一覧
  7. 弁護士と格言 1 法は自ら助くる者を助く

© My Best Pro